Home>Freight car
Freight car: ワ・ワラ・ワサ・ワキ


ワ10000 retired

製造: 1955
軸配置: 1-1
荷重: 10t

小型だが軸距の長い構造。


1975/04/16 越中島 ワ10028

ワ12000 retired

製造: 1956
軸配置: 1-1
荷重: 10t


1975/04/16 佐貫 ワ12000

ワラ1 retired

製造: 1962
軸配置: 1-1
荷重: 17t

標準形式として量産された。 フォークリフト荷役のため、積降口の幅は2.3mに広げられた。


1975/03/06 巣鴨 ワラ102

ワサ1 retired

製造: 1963
軸配置: 1-1-1
荷重: 23t

側総開き戸でパレット方式〜フォークリフト荷役に対応した試作車。 室内2ケ所に脱着可能な仕切板を装備。


1976/05/07 田端 ワサ2

ワキ1 retired

製造: 1930
種車: レキ1(一部)
軸配置: 2-2
荷重: 25t

小口貨物の取扱用で、旅客列車への併結も予想して製造された。 このため窓、貫通扉とSG用の配管を装備している。


1976/04/20 田端 ワキ364

ワキ1000 retired

製造: 1949
軸配置: 2-2
荷重: 30t

第二次世界大戦後の大形化時代に製造された急行小口貨物列車用。 初めて発電・電灯装置を装備した貨車。


1975/04/16 越中島 ワキ1477

ワキ5000

製造: 1964
軸配置: 2-2
荷重: 30t
走行速度: 85km/h

パレット方式による大量・高速輸送用で車体はとび色。 標準形式として量産された。


1977/04/20 田端 ワキ5013

ワキ9000

製造: 1966
軸配置: 2-2
荷重: 30t

冷間圧延コイル用の試作車、側開き戸はアルミ製で車体は青22号。 側総開き戸でフォークリフト荷役、屋根開閉でクレーン荷役に対応。


1976/04/01 長岡 ワキ9001

ワキ10000

製造: 1965
軸配置: 2-2
荷重: 30t
走行速度: 100km/h

特急貨物列車用、側開き戸はアルミ製の無塗装。 台車は空気バネと電磁自動ブレーキを装備。


1975/04/04 汐留 ワキ10001





HomepageHomepage Freight car