ヨ2000 retired
製造: 1937-1938 軸配置: 1-1 旧型2軸客車の改造では無く、初めて新製された鋼製車掌車。 標準形式として量産(100 両)された。 1975/01/24 新宿 ヨ2001 |
ヨ3500
製造: 1951-1956,1958 種車: トキ900(一部部品) 軸配置: 1-1 ヨ2000の設計を基本として、第二次世界大戦後に初めて新製された車掌車。 ヨ3500〜ヨ3549、ヨ3550〜ヨ3849、ヨ3950〜ヨ4299、ヨ4300〜ヨ4399、ヨ3850〜ヨ3949、ヨ4400〜ヨ4814とヨ4815〜ヨ4844のタイプがあり、各種各様である。 1974/08/25 苫小牧 ヨ4648 |
ヨ5000 retired
製造: 1959,1962,1967-1968 種車: ヨ3500(大半) 軸配置: 1-1 当初は特急コンテナ列車用としてヨ3500を改造した車掌車で、コンテナと同色の黄緑色。 その後は一般用の車掌車として、新製および改造(ヨ3500をヨ13500番台へ)された。 1976/05/07 上中里 ヨ5003 |
ヨ6000 retired
製造: 1962-1969 軸配置: 1-1 走行速度: 80km/h 車掌車不足解消と居住性向上を目的に、標準形式として量産(905両)された。 1977/03/26 拝島 ヨ6034 |
ヨ8000
製造: 1974-1979 軸配置: 1-1 旧型車の近代化を目的に標準形式として量産された。 コキフ50000の車掌室を固定した構造。 1976/04/20 隅田川 ヨ8307 |
リム300 retired
製造: 1953 種車: トキ900(部品流用) 軸配置: 1-1 荷重: 15t 土砂卸しを機械化するため製造された転倒式の土運車。 土箱は車端のハンドルにより、最大45度まで転倒可能。 1976/04/01 新潟操車場 リム301 |