Freight car コ コンテナ車 1/3
コンテナ車の歴史は高速化と大型化です。
貨車の形式名は荷重も表していてコンテナ車はコ(-13t)コム(14t-16t)コラ(17t-19t)コサ(20t-24t)コキ(25t-)になりますが、コ1とコ10は称号改正前(コキ5500はチキ5500)なのでコンテナ車ではありません。
1959年11月5日に運行を開始したコンテナ特急たから号はEH10+チキ5000(コキ5000に改称)+ヨ5000の25両編成で最高速度は85km/h、表定速度は50.7km/hでした。
1966年の特急貨物はコキ10000(11ft/5tコンテナを5個/両)により最高速度は100km/h、1986年のスーパーライナー(12ft/5tコンテナを5個)はコキ250000(コキ50000)により100km/h、1988年のスーパーライナーはコキ350000(コキ50000)により110km/hまで高速化されました。
コンテナの大型化への対応はコキ5000(11ft/5tコンテナを4個)からコキ106(31ft/13.8tを2個)に大型化されました。
海上コンテナの対応は1968年に始まり1978年に中止。JRにより1989年から本格的に再開されて、コキ200は海上コンテナ(20ft/24t 2個または40ft/33t 1個)も積載可能です。

JNR コキ5500 1965-1970 214両
荷重 28t(11ft/5tコンテナ4個)自重 14.8t 17,350mm 最高速度 85km/h
コキ5500は7両目の貨車、コンテナ4個を積載。
1975/2/5 東海道本線 根府川

JR Freight コキ50000 1971-1976 3,276両
荷重 37t(12ft/5tコンテナ5個)自重 18.3t 20,400mm 最高速度 95km/h
2008/3/1 東北本線 蓮田

JR Freight コキ50000
無積載の状態。
2013/1/19 東海道貨物線 東京貨物ターミナル

JR Freight コキ50000
私有コンテナを積載。
2013/1/19 東海道貨物線 東京貨物ターミナル

JR Freight コキ50000
私有コンテナも混載。
2013/1/19 東海道貨物線 東京貨物ターミナル

JR Freight コキ50000 250000番台 1985-1986 391両
1編成の輸送力を1,000tから1,200tに増強、1986年11月ダイヤ改正のスーパーライナーは最高速度 100km/h。
2008/8/3 東北本線 さいたま新都心

JR Freight コキ50000 350000番台 1987-1988 45両
1988年3月ダイヤ改正のスーパーライナーは最高速度 110km/h。
2002/10/12 東海道貨物線 川崎貨物駅
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