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Freight car/Container



国鉄時代の貨物列車は用途別の貨車が混結されて、特急貨物を除き最高速度は75km/hでした。 1959年11月5日に汐留貨物駅 - 梅田貨物駅にコンテナ特急たから号が運行されてコンテナ輸送へのシフトが始まりました。

現在、貨物列車の大半はコ(コンテナ車)またはタ(タンク車)により編成されて、その他の貨車はホ(ホッパ車)チ(長物車)シ(大物車)ト(無蓋車)などの少数に激減しました。 ここではJRの貨車と私有貨車、コンテナ車で輸送されるJRのコンテナ、私有コンテナと海上コンテナを紹介します。 なお、収録した写真は当時の現役のみでなく廃車や保存車なども含みます。 国鉄時代の貨車は現在、以下のように継承または代替(特殊車両やトラックなどは記載せず)されています。


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