常磐線〜営団地下鉄千代田線の直通運転用に新製配置された1000番台です。
常磐線の松戸電車区から一部の編成が、総武・中央線〜営団地下鉄東西線の三鷹電車区に転属しました。 写真は晩年の明灰色にスカイブルーですが、転属した時は明灰色にカナリアイエローでした。 現在は、E231系800番台に世代交代しています。 1999/07/20 JR総武・中央線 三鷹 103系1000番台 |
301系の増備として、新製配置された1200番台です。
総武・中央線〜営団地下鉄東西線用として活躍しましたが、E231系800番台に世代交代しました。 この写真は廃車回送前に、拝島駅の構内に留置されている姿です。 2003/06/07 JR青梅線 拝島 103系1200番台 |
シールドビーム2灯に改造、前面を強化された0番台Type1です。
仙石線に103系が登場した時はスカイブルーでしたが、後年に3種類の専用色に変更されました。 現在は、山手線から転属する205系への世代交代が進んでいます。 2003/03/16 JR仙石線 仙台 103系0番台Type1 |
スカートを装備、戸袋窓を撤去した0番台Type2です。
広島運転所に転属した103系は、クリームにブルーの通称広島色に変更されていました。 山陽本線、呉線と可部線で活躍しています。 1995/05/19 JR山陽本線 広島 103系0番台Type2 |
スカートを装備、戸袋窓を撤去した0番台Type2です。
この車両は冷房装置を3台も搭載しています。 グローブ形のベンチレーターと冷房装置が交互に並ぶ姿には、独特の雰囲気がありました。 1995/05/18 JR山陽本線 広島 103系0番台Type2 |
スカートを装備、戸袋窓を撤去した0番台Type2です。
同じカラーリングを施した111/113系との並びは、広島地区でのみ見られる光景です。 この車両は屋根付近の塗装が落ちていて、明石電車区時代のスカイブルーが見えています。 1995/05/18 JR山陽本線 広島 103系0番台Type2 |
JR西日本によるリニューアルを施された、0番台Type3です
Hゴムをステンレスで強化するのみでなく、運転台の窓を1枚化、車体側面や雨樋なども更改されています。 2001年にUSJ(Universal Studio Japan)が開業して、ラッピングカーが登場しました。 この編成はSESAME STREETですが、その他のラッピングもあります。 2003/08/06 JR桜島線(ゆめ咲き線) 西九条 103系0番台Type3 |