Home>Keisei>Narita sky access line
Keisei 北総線 成田スカイアクセス線



北総線と成田スカイアクセス線の構成は複雑で、まとめて成田スカイアクセス線(京成高砂 - 成田空港)と言われることもあります。 現在、一般的には鉄道として各駅や列車を運行している会社である北総鉄道と京成電鉄の路線として扱われています。

北総線: 京成高砂 - 小室(北総鉄道)12駅/19.8km 小室 - 印旛日本医大(千葉ニュータウン鉄道)4駅/12.5km
成田スカイアクセス線: 印旛日本医大 - 成田空港(成田高速鉄道アクセスと成田空港高速鉄道)4駅/19.1km


江戸川を渡った特急スカイライナー 京成上野行きです。

アクセス特急 成田空港行きから撮りました。

2014/9/28 北総線 江戸川橋梁
model AE
特急スカイライナー 京成上野行き

特急スカイライナー 成田空港行きです。

この少し先から押畑インター(成田湯川の先、国道408号との交差点)付近まで国道464号と並走します。

成田空港が開業する前の想定により、成田新幹線と成田高速道路の用地が確保されています。

2025/9/23 北総線 白井
model AE
特急スカイライナー 成田空港行き

アクセス特急 羽田空港行きです。

TOKYO2020(東京オリンピック)に向けて、成田スカイアクセス線用の3050は3100に世代交代しました。

2025/9/23 北総線 白井
model 3100, 3152
アクセス特急 羽田空港行き

特急スカイライナー 成田空港行きです。

線路の左右にある道路は国道464号です。

現在の北総線と成田スカイアクセス線は成田新幹線、国道464号は成田高速道路になる想定でした。

2025/9/23 成田スカイアクセス線 印旛日本医大
model AE
特急スカイライナー 成田空港行き

アクセス特急 成田空港行きです。

印旛日本医大から先はスカイライナーとアクセス特急のみで運行本数は激減します。

AEにより運行されるモーニングライナー、イブニングライナーとシティライナーは本線経由です。

2025/9/23 成田スカイアクセス線 印旛日本医大
model 3100, 3153
アクセス特急 成田空港行き

特急スカイライナー 成田空港行きです。

北総線の新鎌ヶ谷以東と成田スカイアクセス線は高規格路線で直線区間が多く、カーブは必要最低限のみです。

2014/9/28 成田スカイアクセス線 成田湯川
model AE
特急スカイライナー 成田空港行き




Next
Previous




Home