ソウルから南に2駅の龍山から龍門に行く、ソウル地下鉄K1号線(中央線)です。
KORAILが運営する交流25000V区間で、総武・中央線のような通勤路線です。 韓国の大都市周辺は広域鉄道、ソウル周辺は首都圏鉄道(ソウル地下鉄と呼ばれる)として、KORAILや地下鉄などが統合運営され、KORAILの普通列車はありません。 このため、龍山は新宿のようなKORAILの駅ですが、KTX/セマウル号/ムグンファ号などの中長距離列車と普通列車は自動改札で分離され、普通列車はソウル地下鉄のみです。 2010/08/19 Yongsan sta. 龍山 135 ソウル地下鉄K1号線(中央線) |
ソウル地下鉄K1号線(中央線)の列車で、KORAILの1000系です。
地下鉄区間は直流1500V、KORAILは交流25000Vで、ソウル地下鉄として相互に直通運転するため交直両用車です。 10両編成の4ドア車で、1974年に日本から126両(21編成)を輸入、その後に増備された664両は韓国製です。 日本製の車両は1999年までに廃車されたそうです。 2010/08/19 Yongsan sta. 龍山 135 ソウル地下鉄K1号線(中央線) |
ソウル地下鉄1号線のプラットホームから撮影した、KORAIL 京釜線のセマウル号です。
京釜線は東海道新幹線+東北本線のようなダントツの幹線なので、KTX/セマウル号/ムグンファ号などの特急列車がバンバン来ました。 2010/08/19 Yongsan sta. 龍山 135 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) |
ソウル地下鉄1号線の列車で、ソウルメトロの1000系です。
こちらはK1号線(中央線)ではなく1号線の本線で、京浜東北線のような通勤路線です。 KORAILの1000系と同じ車両で、1974年に日本から60両(10編成)輸入されたものです。 2010/08/19 Yongsan sta. 龍山 135 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) |
ソウルから南に3駅の鷲梁津で、京釜線のソウル行きムグンファ号です。
牽引機は7300形で、この7318は自衛艦旗(日本の軍艦旗)のような配色、客車は韓国の国旗と同じで日韓合作?の編成です。(爆) 京釜線は鷲梁津で南西に分かれるので、ソウル地下鉄1号線(KORAIL区間)との並走区間はソウル〜鷲梁津のみです。 2010/08/19 Noryangin sta. 鷲梁津 136 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) Next page Last page |