Home>Seoul>KORAIL #1
KORAIL #1 2/2



構内に並んで待機していた保線用の車両です。

Plasser&Theurerは日本でもメジャーですが、このタイプを見たことはありません。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

Plasser&TheurerのMultipul tie-tumperを整備していたKORAILの鉄道員です。

撮影しているのに気付いて、ポーズをとってくれました。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

KTXと呼ばれる新幹線に相当する10両編成の列車で、動力車は前後の2両、最高速度は305Km/hと思われます。

KTXという名称は列車種別、高速新線、編成の系列名として使われています。

この編成の系列名はKTX-2で愛称はSancheon(山川)、最新の車両でKTX(系列名)と異なり国産化率は80%以上だそうです。

KTX (Korea Train eXpress)
Honam line 湖南線 龍山〜木浦 407.6Km/3時間17分

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

7300形の牽く貨物列車が北側(京義線?)から来ました。

KORAILに関しては、ほとんど調べていなかったので、貨物列車はまともに撮れませんでした。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線

DHC (Diesel Hydraulic Car)と呼ばれるセマウル号で、KTXが登場するまでは特急列車の主役でした。

8両または6両編成で動力車は前後の2両、ドイツ製のエンジンを各2基搭載、最高速度は150Km/hだそうです。

101系、111系と251系の3種類があり、スタイルや配色にもバリエーションがあるようです。

セマウル号などの名称は列車名ではなく、列車種別または編成名と解釈した方が正しいようです。

2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅
Gyeongbu line 京釜線




Next page
Last page




HomepageHome Seoul