構内に並んで待機していた保線用の車両です。
Plasser&Theurerは日本でもメジャーですが、このタイプを見たことはありません。 2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅 Gyeongbu line 京釜線 |
Plasser&TheurerのMultipul tie-tumperを整備していたKORAILの鉄道員です。
撮影しているのに気付いて、ポーズをとってくれました。 2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅 Gyeongbu line 京釜線 |
KTXと呼ばれる新幹線に相当する10両編成の列車で、動力車は前後の2両、最高速度は305Km/hと思われます。
KTXという名称は列車種別、高速新線、編成の系列名として使われています。 この編成の系列名はKTX-2で愛称はSancheon(山川)、最新の車両でKTX(系列名)と異なり国産化率は80%以上だそうです。 KTX (Korea Train eXpress) Honam line 湖南線 龍山〜木浦 407.6Km/3時間17分 2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅 Gyeongbu line 京釜線 |
7300形の牽く貨物列車が北側(京義線?)から来ました。
KORAILに関しては、ほとんど調べていなかったので、貨物列車はまともに撮れませんでした。 2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅 Gyeongbu line 京釜線 |
DHC (Diesel Hydraulic Car)と呼ばれるセマウル号で、KTXが登場するまでは特急列車の主役でした。
8両または6両編成で動力車は前後の2両、ドイツ製のエンジンを各2基搭載、最高速度は150Km/hだそうです。 101系、111系と251系の3種類があり、スタイルや配色にもバリエーションがあるようです。 セマウル号などの名称は列車名ではなく、列車種別または編成名と解釈した方が正しいようです。 2010/08/19 Seoul sta. ソウル駅 Gyeongbu line 京釜線 Next page Last page |