Home>Seoul>KORAIL #3
KORAIL #3 1/2



ソウル、龍山と鷲梁津での撮影はイマイチだったので、早起きしてソウルの隣の南営で再チャレンジしました。

ここは日本の鉄道ファンにも有名な撮影地だそうですが、午後は上下とも逆光です。

早朝は晴れ時々曇りでしたが、金曜日なので京釜線とソウル地下鉄1号線の列車が続々とやって来ました。

東京に例えると、鴬谷+有楽町にいるような感じです。

2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134
ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線)

しばらくすると快晴になりましたが駅撮りなので、大きなプラットホームの屋根の影ができます。

時間が限られているので撮影を続行しましたが、ソウル地下鉄1号線が山手線並みの頻度で来るので、被られる可能性は大です。

7300形を良く見ると左側にエンジンは無くて、反対側が透けて見えることに気付きました。

2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134
ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線)

京釜線を南下するKTXで、パンタグラフは後部のみ上げるのが普通のようでした。

20両の編成全体を入れるのは難しく、高頻度でソウル地下鉄1号線や他の列車と被るのには悩まされました。

2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134
ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線)

ソウル地下鉄1号線のソウル方面行きで、KORAILの5000系です。

この編成は初期車(5102なので第2編成)なので、改良形のdonggeuriや新donggeuriと異なり角張ったデザインで、前面は1000系の改良型とそっくりです。

運転席は中央にあり、良く見ると前面の窓ガラスに貼られたサンバイザー?が台形に切り取られています。

2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134
ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線)

ソウルに向かって京釜線を走行しているKORAILの5000系です。

この線路はソウル地下鉄1号線ではないので、朝のラッシュ時などの限定運用と思われます。

この編成は新donggeuriで、前面のデザインは321000系とそっくりです。

2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134
ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線)




Next page
Last page




HomepageHome Seoul