ソウル、龍山と鷲梁津での撮影はイマイチだったので、早起きしてソウルの隣の南営で再チャレンジしました。
ここは日本の鉄道ファンにも有名な撮影地だそうですが、午後は上下とも逆光です。 早朝は晴れ時々曇りでしたが、金曜日なので京釜線とソウル地下鉄1号線の列車が続々とやって来ました。 東京に例えると、鴬谷+有楽町にいるような感じです。 2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) |
しばらくすると快晴になりましたが駅撮りなので、大きなプラットホームの屋根の影ができます。
時間が限られているので撮影を続行しましたが、ソウル地下鉄1号線が山手線並みの頻度で来るので、被られる可能性は大です。 7300形を良く見ると左側にエンジンは無くて、反対側が透けて見えることに気付きました。 2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) |
京釜線を南下するKTXで、パンタグラフは後部のみ上げるのが普通のようでした。
20両の編成全体を入れるのは難しく、高頻度でソウル地下鉄1号線や他の列車と被るのには悩まされました。 2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) |
ソウル地下鉄1号線のソウル方面行きで、KORAILの5000系です。
この編成は初期車(5102なので第2編成)なので、改良形のdonggeuriや新donggeuriと異なり角張ったデザインで、前面は1000系の改良型とそっくりです。 運転席は中央にあり、良く見ると前面の窓ガラスに貼られたサンバイザー?が台形に切り取られています。 2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) |
ソウルに向かって京釜線を走行しているKORAILの5000系です。
この線路はソウル地下鉄1号線ではないので、朝のラッシュ時などの限定運用と思われます。 この編成は新donggeuriで、前面のデザインは321000系とそっくりです。 2010/08/20 Namyeong sta. 南営 134 ソウル地下鉄1号線(KORAIL 京釜線) Next page Last page |