立川は多摩地区の中心の一つでJRの路線も集中しています。
新宿からの中央本線、川崎からの南武線、奥多摩に行く青梅線と五日市線がありJRの車両も撮影できます。
奥多摩からの石灰石専用列車は消えてしまったようですが、EF64の重連を結構見ることができます。 立川が本拠地だったED16はかなり前に消えて、青梅鉄道公園に保存されていますが、EF64もそろそろ交代時期のようです。 2000/05/04 立川 JR中央本線 EF6413+EF648 |
中央本線に乗って八王子に向かうと次の日野の手前で多摩川を渡ります。
この下流には多摩モノレールの多摩川橋梁?があり、その下流は甲州街道、中央高速道路、京王線の鉄橋などがあります。
日野駅から歩くと結構ありますが、自動車でモノレールを撮影しに来た方には寄られることをお勧めします。 2000/05/04 多摩川鉄橋(日野駅側) JR中央本線 EF6446+EF64 |
多摩地区のE電、201系の特別快速です。
「E電」は死語になったと思われますが、今さら「国電」とも言えないし...
気のせいでしょうが、東京や新宿で見慣れた通勤車両も雰囲気が違って見えます。 2000/05/05 多摩川鉄橋(日野駅側の下流) JR中央本線 特快高尾行き 201系 |
中央本線の特急あずさです。
183系と189系の編成がありますが、最近は混成の編成もあってどちらか分かりませんでした。
スーパーあずさの進化形?が新製されるそうで、183系も引退の時期が近づいているようです。 2000/05/05 多摩川鉄橋(日野駅側の上流) JR中央本線 特急あずさ 183/189系 |
日野の次は豊田(とよだ)です。
豊田電車区が豊田駅の八王子よりにあって、開設された当時は東洋最大の電車基地だったそうです。
201系専用の電車区と思われている方もいるようですが、103系や115系も来ています。 また、豊田電車区では一般向けの見学会を年に1回位は催しています。 2000/05/05 豊田 JR東日本 豊田電車区 Next page Last page |