1998/10/03 IC Card |
非接触形のICカード定期券で、大きさは普通の定期券より少し小さく厚さは1mmほどあります。
東京都交通局が委託しているTRAMETがモニターを公募して、今年(1998年)の夏から都営12号線(現在の大江戸線)でフィールドテストを行っています。
普通の自動改札機にICカード専用のセンサーが加えられていて、財布や定期入れに入れたままセンサーにかざすだけで通過できます。 使うと便利で普通の自動改札機が面倒になりますが、よく考えてみるとそれだけでは駅員が改札にいた時代と変わりません。 |
ICカード定期券にはSFメトロカードと互換性のあるTカードのプリペイド機能もあり、定期券の区間から乗り越すと自動改札機が自動的に精算します。
プリペイドの残額が足りなくなったときは、駅に設置してある専用の装置で追加することができます。 |
1998/10/03 IC Card |
1998/10/03 T-Card |
東京都交通局のTカードです。
営団地下鉄のSFメトロカードと完全に互換性があり、相互に自動改札機や自動券売機で使うことができます。
フィールドテストではICカード定期券のプリペイド金額は現金ではなく、このTカードから移すことになります。 |
フィールドテストでは定期券を買って、普通の定期券からICカード定期券に移すことになります。
都庁前駅または練馬駅の定期券売り場で移すと、スタンプが押されて定期券自体は使えなくなります。
ICカード定期券には何の表示もないため、フィールドテストではこの定期券は常にICカード定期券とペアで持っている必要があります。 Next page |
1998/10/03 Pass Card |