Home>Thanks JRE!
Thanks JRE! Nagano



越後湯沢から高崎に戻り、あさまで長野に向かいました。 在来線のプラットホームに行くと、またしても見たことのない特急電車が停車しています。

のりものアルバム1 JR特急・超特急100点(講談社)で見た383系のはずでしたが、子供は顔無し(千と千尋の)がいると大騒ぎです。

2003/03/09 長野
特急ワイドビューしなの14号 383系
しなの7号

383系 発車までかなり時間があるので、プラットホームの反対側から最後尾(6号車)を見るとJR東海の383系でした。

JR東日本パスなのに越後湯沢ではJR西日本の681系、ここではJR東海の383系が活躍しています。

国鉄時代の感覚が残っているので違和感はありませんが、何となく不思議な感じもします。

2003/03/09 長野
特急ワイドビューしなの14号 383系

信越本線の碓井峠が廃線になってから、軽井沢〜長野はしなの鉄道になっていました。

強めの色遣いは好みが分かれるところでしょうが、子供の眼にはカッコイイ電車に映ったようです。

越後湯沢で見た新潟色の115系と対極を成す?塗装と思われます。

2003/03/09 長野
しなの鉄道 115系1000番台
SRE

115系 首都圏から消えたディーゼルカーを久し振りに見られました。

この塗装はとてもシックで落ち着きがあり、ヨーロッパスタイルにも感じられます。

JR東日本は100%民営化したと言っても、しなの鉄道とは一線を画した国際感覚のあるデザインだと思います。

2003/03/09 長野
飯山線 キハ111

ランチで駅の外に出ようとした時に、イベント用のNoDoKaが来ました。

車両の中はお座敷列車風なのですが、さすがにイベント用だけあって、派手派手な塗装をしていました。

2003/03/09 長野
NoDoKa 165系




Next page
Last page
NoDoKa






Homepage Home EchigoYuzawa Koriyama Hachinohe Sendai