長野から大宮まで戻り、やまびこで郡山に行きました。
在来線のプラットホームに行くと、流行りの国鉄色に戻された特急電車が停車していました。
1970年代に上野発の急行ばんだい5号で只見線、会津線や日中線のC11などを撮りに会津若松へ行きました。 夜になると郡山に戻って駅や夜行列車を旅館代わりにしましたが、なぜか特急電車だけは覚えていません。 2003/03/09 郡山 特急ホリデーあいづ6号 485系 |
東北本線の福島行き普通列車で、719系が使用されていました。
700台の交流専用電車は1970年代に北海道で見ただけなので、クモハ719-20という車番は新鮮でした。 ステンレス車体のためか塗装が地味ですが、これも国鉄色なのでしょうか? 2003/03/09 郡山 東北本線 719系 |
東北本線の黒磯行き普通列車で、701系が使用されていました。
701なので交流専用の通勤用第一号と思われますが、719系と同じ3ドアなので位置付けがちょっと不思議です。 屋根上の機器が交流専用車であることを強烈に主張していました。 2003/03/09 郡山 東北本線 701系 |
東北本線の新白河行き普通列車で、457系が使用されていました。
1970年代には上野発の急行ばんだい等に、457系や455系など交直両用の急行型電車が使用されていました。 塗装が変更された他は、あまり変化がないように思われます。 2003/03/09 郡山 東北本線 457系 |
磐越西線の会津若松行き快速ばんだい15号で、455系が使用されていました。
かつての急行ばんだいは格下げされたようですが、派手な塗装に直されて子供たちに強烈な印象を残していました。 この455系の撮影を最後として、Maxやまびこで帰宅しました。 2003/03/09 郡山 快速ばんだい15号 455系 Special thanks to JR East ! Next page Last page |