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JRF Nishi-urawa



1987年4月の設立から合理化の嵐に晒されていたJRFがモーダルシフトを旗印に攻勢をかけてきました。 ご無沙汰していた貨物列車の活躍を見たくなり、東京近郊のメッカとなった感のある武蔵野線の西浦和と東北本線の大宮に行きました。

東京オリンピックが開催された1964年から1972年まで量産され、JNR時代は直流電気機関車の主力として全盛を誇ったEF65です。

EF65の0番台は一般貨物用ですが、後継機が量産されているため廃車のペースは早いようです。

編成の前半は大平洋セメント(旧秩父セメント+旧小野田セメント+旧浅野セメント)のホキ10000(石炭専用)、後半は日本石油輸送のタンク車(ガソリン専用)でした。

2004/9/8 西浦和
武蔵野線 EF65119



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Nishi-urawa
Omiya

高速貨物/旅客用として登場したEF65の1000番台は比較的新しいため、一般貨物に転用され延命改造されました。

武蔵野線ではかつてのEF15と世代交代して現在は主力機関車になりました。

この貨物列車はJRFによる輸送量の7割以上を占めて主力となったコンテナです。

2004/9/9 西浦和
武蔵野線 EF651063

1996年に一般貨物用として登場したEF210は、岡山機関区に集中配置されて愛称は桃太郎です。

EF65の後継車として量産が続けられて東京近郊でもレギュラーの地位を確立しています。

いつの時代も機関車ファンは旧型機がお気に入りで、1970年代におけるEF65のように人気があまりないようです。

2004/9/8 西浦和
武蔵野線 EF210-109

大宮工場に向けて回送中と思われるED751016です。

大宮工場はED75の全般検査と廃車解体を担当しているため1016号機の動向は不明です。

2004/9/9 西浦和
武蔵野線 EF651075+ED751016




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