Home>Tozai301
Tozai301 Brother



301系と不肖の弟である103系1000番台を並べました。 兄弟なので面影は似ていますが、中身はチープです。

103系1000番台(左)
301系(右)

国鉄時代に301系の増備(常磐線 - 営団千代田線)として製造された103系1000番台です。 グローブ型ベンチレーターにコイルバネ台車が103系の一族であることを示しています。

301系と同じ運命になり世代交代しました。

1999/7/20 三鷹
総武.中央線 西船橋行き 103系1000番台

2003年5月で301系?と103系1000/1200番台は世代交代しましたが、103系1000番台は常磐線で活躍しています。

しかし、E231系の増備が進んでいて103系の一般車とともに世代交代は近いと思われます。

2003/6/1 取手
常磐線 上野行き 103系1000番台

国鉄時代に301系の増備車(総武.中央線 - 東西線)として新製された103系1200番台です。

通勤区間だったので何回も乗った記憶はありますが、なぜか写真は見つからず拝島に行きました。 西武拝島線とJRの拝島電車区を横断する一般用の踏切があって、右に並んでいる301系もこのように撮れました。

2003/6/7 拝島
103系1200番台

301系と従兄弟の5000系を並べました。 同時期に登場した異母兄弟で同世代のためか、意外に顔のパーツと造りが似ています。

並べると301系正面の右上にあるJR方向幕(登場時はJNR)の意味が理解できます。

5000系(左)
301系(右)

終点の三鷹に到着する5000系です。 登場時は大形の冷房装置の代りに押込形のベンチレーターがあり、前面の青い帯は側面と同じ太さでした。

後継車の05系が毎年増備されていて世代交代が進んでいます。

2003/3/8 三鷹
総武.中央線 三鷹行き 5028

吉祥寺駅に停車しているアルミ車体の5000系です。 5000系の大多数はステンレス車体ですが、アルミ車体の5000系は量産試作車で6000系以後は全てアルミ車体になりました。

しかしアルミ車体5000系の廃車ペースは早く、残りはこの1編成のみです。

2003/5/25 吉祥寺
総武.中央線 西船橋行き 5950

5000系を種車に改造された東葉高速鉄道(西船橋 - 東葉勝田台)の1000系です。

当然ですが5000系に良く似ていて、なぜか前照灯はE231系800番台にも似ています。

2003/5/25 中野
東西線 中野行き 1090




Next
Previous




Home