Home>Tozai301
Tozai301 Brother



103vs301 301系と不肖の弟である103系1000番台を並べました。 兄弟なので面影は似ていますが、中身はチープです。

JR東日本103系1000番台(左)
JR東日本301系(右)

国鉄時代に301系の量産形(常磐線〜営団千代田線)として製造された103系1000番台です。 グローブ型ベンチレーターにコイルバネ台車が、103系の一族であることを示しています。

E231系800番台が登場したので301系と同じ運命になり、世代交代しました。

1999/07/20 三鷹
JR総武・中央線 西船橋行き 103系1000番台
103系1000番台

103系1000番台 2003年5月で301系?と103系1000/1200番台は東西線〜総武・中央線の現役から退きましたが、常磐線では103系1000番台がまだ活躍しています。

但し、こちらもE231系の増備が進んでいて103系の一般車とともに、世代交代が近いものと思われます。

2003/06/01 取手
JR常磐線 上野行き 103系1000番台

国鉄時代に301系の増備車(総武・中央線〜営団東西線)として製造された103系1200番台です。

通勤区間が荻窪〜大手町だったので何回も乗った記憶があるのですが、何故か写真が見つからず拝島まで撮りに行きました。 西武拝島線とJRの拝島電車区を横断する一般用の踏切があって、右に並んでいる301系もこのように撮影できました。

2003/06/07 拝島
103系1200番台
103系1200番台

5000vs301 301系と従兄弟の5000系を並べました。 同時期に登場した異母兄弟で同世代のためか、意外に顔のパーツと造りが似ています。

並べると301系正面の右上にあるJR方向幕(登場時はJNR)の意味が理解できます。

営団地下鉄5000系(左)
JR東日本301系(右)

終点の三鷹に到着する営団地下鉄の5000系です。 登場時は大形の冷房装置の代りに押込形のベンチレーターがあり、前面の青い帯は側面と同じ太さでした。

後継車の05系が毎年増備されていて、着実に世代交代が進んでいます。

2003/03/08 三鷹
JR総武・中央線 三鷹行き 5028
三鷹5000系

吉祥寺5000系 吉祥寺駅に停車しているアルミ車体の5000系です。 5000系の大多数はステンレス車体ですが、アルミ車体の5000系は量産試作のようで6000系以後は全てアルミ車体になりました。

しかしアルミ車体5000系の廃車ペースは早く、残りはこの1編成のみです。

2003/05/25 吉祥寺
JR総武・中央線 西船橋行き 5950

営団地下鉄5000系を種車に改造された東葉高速鉄道(西船橋〜東葉勝田台)の1000系です。

当然ですが5000系に良く似ていて、なぜか前照灯はE231系800番台にも似ています。

2003/05/25 中野
営団地下鉄東西線 中野行き 1090




Next page
Last page
中野1000系





Homepage Home Tozai301 Successor