現在、ちばデスティネーション キャンペーンが開催(2007年2月1日〜4月30日)されていて、千葉・房総半島が賑やかです。
1970年代から鉄道で千葉以東に行ったことがない(驚)ことに気がつき、久し振りにちばを訪問しました。
>房総の表玄関、千葉に行く >撮影地、物井を散歩する >総武本線に乗る >成田・鹿島線に乗る >房総の第2の玄関、蘇我に行く >外房・東金線に乗る >内房線に乗る >SL南房総を撮る 鉄道網は1978年5月21日の成田空港(新東京国際空港)開港と1986年3月3日の京葉線(旅客)開業により、大幅に整備・近代化されていました。 現在の路線と運転経路の関係はかなり複雑で、主なものは以下の通りです。 |
総武本線 | 東京〜千葉〜佐倉〜成東〜銚子 | 特急しおさい | 255系、E257系500番台 | 120.5Km | 109分 |
東京〜千葉 | 快速 | E217系 | 39.2Km | 38分 | |
御茶ノ水〜千葉 | 総武・中央線 | E209系500番台、E231系 | 38.7Km | 47分 | |
千葉〜佐倉〜成東〜銚子 | 普通 | 113系、211系3000番台 | 81.3Km | 113分 | |
千葉〜佐倉〜成東 | 37.7Km | 48分 | |||
成田線 | 東京〜千葉〜佐倉〜成田空港 | N'EX | 253系 | 79.2Km | 53分 |
快速エアポート成田 | E217系 | 79分 | |||
千葉〜佐倉〜成田 | 普通 | 113系、211系3000番台 | 29.2Km | 30分 | |
佐倉〜成田〜銚子 | 78.6Km | 92分 | |||
成田〜我孫子 | E231系 | 32.9Km | 39分 | ||
鹿島線 | 東京〜千葉〜佐倉〜成田〜鹿島神宮 | 特急あやめ | 255系、E257系500番台 | 113.1Km | 101分 |
千葉〜佐倉〜成田〜鹿島神宮 | 普通 | 113系 | 73.9Km | 91分 | |
内房線 | 東京〜蘇我〜館山〜千倉 | 特急さざなみ | 255系、E257系500番台 | 139.6Km | 125分 |
東京〜千葉〜蘇我〜君津 | 快速 | E217系 | 81.3Km | 81分 | |
千葉〜蘇我〜館山 | 普通 | 113系、211系3000番台 | 89.7Km | 125分 | |
千葉〜蘇我〜木更津 | 35.1Km | 42分 | |||
館山〜安房鴨川 | 33.5Km | 42分 | |||
外房線 | 東京〜蘇我〜大網〜安房鴨川 | 特急わかしお | 255系、E257系500番台 | 132.5Km | 112分 |
東京〜千葉〜蘇我〜大網〜大網〜上総一ノ宮 | 快速 | E217系 | 82.2Km | 84分 | |
千葉〜蘇我〜大網〜安房鴨川 | 普通 | 113系、211系3000番台 | 93.3Km | 109分 | |
東金線 | 千葉〜蘇我〜大網〜成東 | 36.7Km | 44分 | ||
京葉線 | 東京〜蘇我 | 快速 | 201系、205系 | 43.0Km | 42分 |