千葉駅のプラットホームは路線別で、1,2番線は総武・中央線、3,4番線は内房線、5,6番線は外房線、7,8番線は総武本線、9,10番線は成田線です。
総武・中央線は千葉が始発、終着駅なので、209系500番台とE231系は房総半島を走りません。 このため、幕張車両センターへの回送を除き113系と209系500番台。E231系の並びが見られるのは、ここだけです。 2006/09/10 千葉(2番線、3番線) 総武・中央線 三鷹行き E231系 内房線 君津行き 113系 |
東京方面から来た総武本線のE217系、15両編成が8番線に到着するところです。
300mを超すプラットホームは総武本線・成田線の成田空港、内房線の君津と外房線の上総一ノ宮まで整備されています。 2007/02/03 千葉(8番線) 総武本線 快速千葉行き E217系 |
幕張車両センターから千葉まで回送されてきた113系です。
お昼前後は4両編成の運用が多いのか? 8両で回送され、4両編成2本に分割されていました。 2006/09/10 千葉(5番線、4番線) 外房線 回送 113系 |
乗換用の跨線橋から見た6番線で発車待ちの113系です。
東金線の成東行きで、千葉〜蘇我(内房線)〜大網(外房線)〜成東の36.7kmを約43分で結びます。 総武本線で行くと千葉〜佐倉〜成東は37.7km、所要時間は約47分です。 2006/09/10 千葉(6番線) 外房線 成東行き 113系 |
113系の運用は千葉以東なので、千葉駅では必ず方向幕が変わります。
これは、113系が一瞬だけ国鉄時代(横須賀線-総武線)に戻ったときのショットです。 現役の方向幕は路線カラー?になっていて、総武本線は黄色、成田・鹿島線は黄緑色、内房線は紺色、外房・東金線は赤色です。 2007/02/03 千葉(6番線) 外房線 千葉行き 113系 Last page |