常磐線の正式な起点は日暮里ですが始発列車はなく、実際の始発駅は東北本線の上野です。
さらに秋葉原に待機線があるので常磐線の車両にとって、最南端は秋葉原の東京寄りになります。 ここは、東北新幹線の工事開始前まで上野〜東京の複線でしたが、現在は待機線の終端になっています。 2005/06/26 秋葉原 待機線 山形新幹線 つばさ 400系 |
閑散時の待機線には、常磐線の中距離用電車が留められています。
415系の白い車体は良く目立ち鉄道ファン以外にも珍しいのか、見ている人が結構いました。 2005/06/26 秋葉原 京浜東北線 快速 磯子行き 209系 常磐線 クハ411-309 |
常磐線の始発駅である上野では、列車種別によりプラットホームが異なります。
特急列車は地上ホームの16番線と17番線、快速列車は高いホームの11番線と12番線で、中距離列車は8番線、9番線と10番線です。 2005/07/13 上野 9番線, 10番線 |
上野駅の10番線で発車待ちをしている415系の中距離列車です。
ラッシュの時間帯には15両編成(7+4+4両)で運転されるため、プラットホームの長さは300m以上です。 左側の11番線はE231系の快速列車用ですが、こちらも15両編成(10+5両)になるので300m以上あります。 2005/07/13 上野 10番線 常磐線 土浦行き クハ 411-315 Next page |