鴬谷には上野の地上ホームと高いホームへの分岐ポイントがあります。
この上り列車はポイントを越えたところで、左側と右側にある線路が地上ホームに行きます。 この写真は鴬谷のすぐ南側にある凌雲橋の北側から撮影しました。 2007/02/24 鴬谷 常磐線 上野行き クハ411-602 |
鴬谷の4番線、京浜東北線南行のプラットホームから見られる光景です。
架線の強化前は邪魔な柱が少なく鉄道ファンの定番撮影地でしたが、現在は撮影できるポイントが限られます。 京浜東北線、山手線と東北本線(高崎線、上越線)との並走を見られますが、撮影は至難の業です。 2007/02/24 鴬谷 常磐線 勝田行き クハ411-602 |
常磐線の正式な起点である日暮里の3番線から上野方面を撮影したもので、正式には東北本線になります。
ここでも東北本線(高崎線、上越線)との並走を見られますが、撮影はやはり困難です。 2007/02/25 日暮里 常磐線 快速 上野行き E231系 常磐線 いわき行き クハ411-520 |
日暮里の3番線から発車した上り列車(上野行き)です。
タイミングが良ければ、京成との並びを撮影できます。 2007/02/24 日暮里 3番線, 2番線 常磐線 上野行き クハ411-609 京成電鉄 特急 成田空港行き 3700系 |
常磐線はここで東方向に急カーブをしていて、並走区間から離れていきます。
左手では新幹線が地下から上ってくるので、小さく写ることもあります。 以前は日暮里の3番線からも見られましたが、現在は工事中のため不可能です。 この写真は日暮里の北側に隣接する人道橋から撮影しました。 2007/02/24 日暮里 常磐線 いわき行き クハ411-610 常磐線 上野行き E531系 |
日暮里駅の北側に降りて線路沿いに数分歩くと、金杉踏切があります。
この写真は踏切から日暮里方面を撮影したものです。 踏切の表示は0K276M(常磐線の起点、日暮里から)なので、編成後部はまだ日暮里の4番線にいます。 この上をオーバーハングしているのは京成電鉄の本線です。 2007/02/24 日暮里 (金杉踏切) 常磐線 勝田行き クハ411-520 |
金杉踏切から振り返って三河島方面を撮影したものです。
上にある新しい高架線は、2007年度に開業予定の新交通 日暮里・舎人線です。 2007/02/24 日暮里 (金杉踏切) 常磐線 勝田行き クハ411-604 Next page Last page |