![]() |
このアングルから7000系を見ると、パノラマカーと呼ばれる理由を理解できます。
国鉄や最近の名鉄車と異なり平面ガラスで構成されたデザインは、7000系の個性を強く主張していました。 現代流の複雑な曲面構成も良いですが、このシャープさは潔く新鮮です。 2007/8/12 9:01 神宮前 急行 河和行き 7000系4連+5300系2連 |
| サイドから見ると、運転室はパノラマ部のかなり後方にあることが分かります。
国鉄のボンネット車にはないフロントアイと呼ばれるスコープは、前方視界を確保する装置だそうです。 2007/8/12 9:01 神宮前 急行 河和行き 7000系4連+5300系2連 |
![]() |
![]() |
有名な犬山鉄橋(木曽川橋梁)を悠然と渡る7000系です。
道路併用の時代やゴールデンアワーに訪れたかったのですが叶わず、7000系はこの1本しか見られませんでした。 稀に見る素晴らしい撮影地なので機会があったら再訪したいと思いました。 2007/8/13 11:47 犬山遊園 犬山経由岐阜行き 7000系6連 |
| 犬山経由岐阜行きの7000系で急行から準急に変更中です。
最近は行先表示板そのものが珍しくなりましたが、線路上で変えているのを見た記憶はありません。 2007/8/14 6:57 神宮前 急行/準急 犬山経由岐阜行き 7000系6連 |
![]() |
![]() |
知多方面から神宮前のガーター橋を越えてきた7000系です。
沿線住民に配慮しているのか、ミュージックホーンを聞けたのは名古屋駅のみです。 2007/8/14 7:08 神宮前 岐阜行き 7000系6連 |
| たぶん金山で折り返して知多半田に向かう7000系です。
雨上がりの朝なのでスカーレットが鮮やかに映えています。 名鉄のスカーレットは雨上がりが鮮やかに見えるようです。 2007/8/14 7:35 金山 知多半田行き 7000系4連 |
![]() |
Home