Home>Meitetsu>Inuyama
Meitetsu Inuyama 1/4



名古屋から特急 新鵜沼(しんうぬま)行きの1000系に乗り25分で犬山に到着。 改札口で犬山橋への行き方を聞いたら、最寄りは犬山遊園で行けば分かると即答されました。

各務原線(かかみがはら)に乗り換えて犬山遊園で降りると妙な形の影を発見したので見上げて撮りました。

日本モンキーパークに行くモンキーパークモノレール線(犬山モノレール)で、1962年に開業した日本初の跨座式モノレールです。

2007/8/13 犬山遊園
モノレール線 MRM100形

出口に向かうと犬山橋が見えて確かに、行けば分かるでした。 犬山の駅員さんは慣れているらしく、橋の形を知っている鉄道ファンだと認識されたようです。

出口のある2番線から見ると犬山橋は眼の前で望遠なら撮れる距離です。

2007/8/13 犬山遊園
各務原線 特急 河和行き 1000系

犬山遊園の改札口を出て撮りました。

お盆のため空いていたようですが、大型バスもたくさん停まれる観光地らしい駅前でした。

2007/8/13 犬山遊園
犬山遊園駅

犬山遊園駅から約125m、不動産屋流に言うと徒歩1分半で、この景色が広がります。

景色が抜群に良いこの付近は水上オートバイ(水上バイク/パーソナルウォータークラフト/マリンジェット/ジェットスキー/シードゥー)の音がブンブン聞こえて、木曽川の観光スポットのようです。

暑いので乗ってみたいと思いましたが、良く見たらウェットスーツを着ていたので諦めました。

2007/8/13 犬山遊園
木曽川

ほぼ同じ場所から左手を見ると、眼の前に犬山橋が展開していました。

見かけは抜群でも普通なら撮影には向かない構造ですが、ここは例外で撮影地としても日本有数の名所です。

2007/8/13 犬山遊園
木曽川、犬山橋

犬山遊園側から眺めた犬山橋です。

犬山橋は1925年11月に架橋、1926年10月から鉄道/道路併用橋として利用されました。

下流(左)にツインブリッジ犬山橋が架橋されて2000年3月に鉄道と道路は分離されました。

2007/8/13 犬山遊園
犬山橋

ツインブリッジの下流から見た木曽川で、こちらの景色も抜群です。

犬山城が約700m下流の山頂に聳えていて、約1Km下流に見えているのは犬山頭首工ライン大橋(いぬやまとうしゅこう) で、濃尾用水の可動堰と名古屋市の取水口です。

2007/8/13 犬山遊園
木曽川、犬山城、犬山頭首工ライン大橋




Next
Previous




Home