7000系をこのアングルから見ると、パノラマカーと呼ばれる理由を理解できます。
国鉄や最近の名鉄車と異なり平面ガラスで構成されたデザインは、7000系の個性を強く主張していました。 現代流の複雑な曲面構成も良いですが、このシャープさは潔く新鮮に感じられます。 2007/08/12 9:01 神宮前 急行 河和行き 7000系4連+5300系2連 |
サイドから見ると、運転室はパノラマ部のかなり後方にあることが分かります。
国鉄のボンネット車にはないフロントアイと呼ばれるスコープが運転室の前の屋根に装備されているのは、前方視界を確保するためでした。 2007/08/12 9:01 神宮前 急行 河和行き 7000系4連+5300系2連 |
有名な犬山鉄橋(木曽川橋梁)を悠然と渡っている7000系です。
道路併用時代や朝のゴールデンアワーに訪れたかったのですが叶わず、7000系はこの1本しか来ませんでした。 稀に見る素晴らしい撮影地で、機会があったら再訪したいと思いました。 2007/08/13 11:47 犬山遊園 犬山経由岐阜行き 7000系6連 |
犬山経由岐阜行きの7000系で、急行から準急に変身中です。
最近は行先表示板そのものが珍しくなりましたが、線路上に立って表示を変えているところは過去にも見た記憶がありません。 2007/08/14 6:57 神宮前 急行/準急 犬山経由岐阜行き 7000系6連 |
知多方面から神宮前のガーター橋を越えてきた7000系です。
住民に配慮しているのか、名古屋駅以外ではミュージックホーンを聞けませんでした。 2007/08/14 7:08 神宮前 岐阜行き 7000系6連 |
おそらく金山で折り返して、知多半田に向かう7000系が入線するところです。
朝の時間帯で雨上がりのため、スカーレットが鮮やかに映えています。 名鉄のスカーレット車は雨上がりの時に、最も鮮やかに撮れるのかもしれません。 2007/08/14 7:35 金山 知多半田行き 7000系4連 Last page |