![]() |
1889年に建てられた鉄道局(国鉄の前身)の新橋工場です。
この中に明治天皇御料車と昭憲皇太后御料車が保管されています。 左手前にある街灯は1888年に建てられた二重橋飾電燈です。 2007/8/12 明治村1丁目 |
| 右は1902年製の明治天皇御料車、左の3軸ボギー車は1910年製の昭憲皇太后御料車です。
両車とも鉄道記念物で素人目には少し整備すれば走れそうな状態でした。 2007/8/12 鉄道局新橋工場 明治天皇御料車、昭憲皇太后御料車 |
![]() |
![]() |
鉄道記念物のキハ6401(ホジ6005)で、蒸気機関を装備した蒸気動車です。
貨車の牽引も可能な車両で主に関西本線で使用されていたそうです。 2007/8/12 明治村2丁目 キハ6401 |
| 1908年に架橋された六郷川鉄橋(新橋 - 横浜)と1897年製の尾西鉄道蒸気機関車1号です。
尾西鉄道は1898年に開業して弥富 - 新一宮を運行していましたが、1925年に名古屋鉄道によって買収されて現在は尾西線です。 2007/8/12 明治村4丁目 蒸気機関車1号 |
![]() |
![]() |
1872年に開業した新橋停車場の構内に建てられた鉄道寮の新橋工場です。
蒸気機関車の修復所(整備工場)でしたが明治村では機械の展示館になっていました。 2007/8/12 明治村4丁目 |
| 1912年に架橋された隅田川の新大橋です。
東京市電がこの橋を渡り東京都電に変りましたが路線廃止となり、その後の1977年に架け替えられました。 路面電車も一緒に保存されていれば最高ですが、さすがに明治時代の車両は無理(廃車済)だったようです。 2007/8/12 明治村5丁目 |
![]() |
Home