![]() |
明治村4丁目にある市電名古屋の奥に停められていたNo.2で、京都市電(通称N電)北野線の路面電車です。
日本初の電車として明治末の1885年に京都電気鉄道が開業(京都駅付近 - 伏見)した車両で、京都市電に継承されたものです。 明治村では京都市電として、市電名古屋(4丁目) - 市電七條(2丁目) - 市電品川燈台(3丁目)を走ります。 2007/8/12 市電名古屋 京都電気鉄道 No.2 |
| 市電名古屋に到着するNo.1です。
復元された電車ですが、70年を超える車歴を持つ優雅な路面電車が急坂を登ってくるシーンは感動ものです。 マルーンとクリームのツートンカラーが、バックの緑とマッチしていました。 2007/8/12 市電名古屋 No.1 市電名古屋行き |
![]() |
![]() |
市電名古屋に到着したNo.1です。
運転室兼車掌室と乗降デッキはオープン、夏季のためか客室扉と窓も開けられていてロサンゼルスのケーブルカーを思い出しました。 2軸台車、大型の救助網、ダブルルーフとポールが年代物の証拠です。 2007/8/12 市電名古屋 No.1 |
| 乗客を全て降ろすと車掌さんがポールを引っ張り、架線から離して方向転換します。
ビューゲルを方向転換する作業は都電で良く見ましたが、路面に降りて手動なので全く異なります。 2007/8/12 市電名古屋 No.1 |
![]() |
![]() |
市電名古屋に行くNo.1が、明治村2丁目にある市電七條に停車しています。
左手奥の緩い坂が2丁目で、坂を上ると明治村の正門です。 2007/8/12 市電七條 No.1 市電名古屋行き |
| 明治村3丁目にある市電品川燈台に到着したNo.1です。
夕方になると市電名古屋 - 市電七條の区間運転となり、市電品川燈台には運転されません。 2007/8/12 市電品川燈台 No.1 |
![]() |
Home