渋谷駅の3番線に有楽町線で営業運転していた10000系が到着するところです。
撮った時には気付かなかったのですが、新宿三丁目方向に伸びる分岐が写っています。 最初は東横線の折り返しに使う引上線かと思いましたが、良く見ると乗越分岐器なので保線車両用のようです。 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム(3番線) |
渋谷駅の3番線に有楽町線から転用された7000系が入線してきたところです。
アルバイトの警備員が「写真を撮る方はホームドアに乗り出さないで下さい」と叫んでいました。 しかし、鉄道ファンは少なくて一般乗客は「ホームドア」が分からないようで、携帯やデジカメがホームドアに林立していました。(愕) 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム(3番線) |
3番線と4番線の間に敷設されている線路です。
不思議そうな顔をして写真を撮っている人がたくさんいましたが、東横線を地下化した際に利用するものと思われます。 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム |
プラットホームの新宿三丁目側で、携帯やデジカメを持った人がたくさんいます。
アルバイトの警備員が「ロープから前に出ないで下さい」と叫んでいました。 何かと思って覗いてみると、ここは渋谷駅に新しくできたお立ち台でした。(爆) 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム(お立ち台) |
これがお立ち台からの眺めで右側は3番線、左側は4番線に続く線路です。
列車が通る度に職員やアルバイトの警備員が「危険ですからフラッシュはつけないで下さい」と叫んでいます。 しかし、家族連れやHanako(副都心線おいしいお店大公開!)を持った一般乗客には通じないようで、フラッシュは無情にも閃き続けられました。(嘆) 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム(お立ち台) |
4番線に進入する西武6000系の急行列車です。
相互乗入なので当然ですが、西武池袋線の清瀬駅に渋谷行きが止まっているシーンは想像できません。 ISO1600で撮影したものなので、画像はかなり荒れています。 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム(お立ち台) |
3番線から発車した清瀬行きの10000系です。
乗客が不馴れで混雑しているためかダイヤは大幅に遅れていて、続行運転やプラットホームの空き待ちが多発していました。 2008/06/14 渋谷駅 B5F プラットホーム(お立ち台) Next page Last page |