Home>Fukutoshin
METRO Fukutoshin line: Shibuya#1



2008年6月14日(土)に東京メトロ 副都心線(13号線)が開通しました。 ここでは副都心線と相互乗入れをする東武鉄道 東上線、西武鉄道 池袋線と有楽町線を紹介します。

東急電鉄 東横線の渋谷駅です。 手前のバスターミナルはかつて都電の渋谷駅前電停だったところで、副都心線/東横線の東急電鉄 渋谷駅はこの地下に建設されました。

東横線の渋谷〜代官山は2012年度を目指して地下化の工事中で、完成すると副都心線は東横線と相互乗り入れします。

2006/03/12 渋谷駅
東急電鉄 東横線

東横線の渋谷駅から地下3Fに降りた新正面改札を入ったところのエスカレーターで、ここから、地下5Fのプラットホームに降ります。

初日なので混んでいたためか、アルバイトの警備員が「構内は危険ですので、立ち止まらないで下さい」と叫んでいました。

しかし、一般乗客(構内が分からない)と鉄道ファン(何が危険なのか?)にとっては意味が不明なため、完全に無視されていました。(爆)

2008/06/14 渋谷駅
B3F 新正面改札フロア

前のエスカレーターの写真で屋根のように見えているものが、これです。

オブジェのようなデザインなので、携帯やカメラで撮影している人がたくさんいました。

半蔵門線/田園都市線の渋谷駅(ハチ公前)から地下通路を通って改札を入ると、ここを通ることになります。

2008/06/14 渋谷駅
B3F 新正面改札フロア

地下5階のプラットホームに降りた代官山側に飾られた建築用?の大きな模型です。

渋谷駅は表参道ヒルズ(2006年 旧同潤会青山アパート)などで知られる世界的な建築家の安藤忠雄さんが設計しました。

コンセプトは「地宙船」だそうで、これはその模型と思われます。 工事中の代官山側はコンクリートの壁になっていました。

2008/06/14 渋谷駅
B5F プラットホーム

模型のある場所には、なぜかカメラを上に向けて撮っている人がいました。

見上げてみると、新正面改札のあるB3Fまで吹き抜けになっていました。

どうも、エスカレーターで降りて来る時には気付かないように、設計されているようです。

2008/06/14 渋谷駅
B5F プラットホーム

プラットホームにある案内版で路線図と時刻表のフルセットです。

副都心線は営団地下鉄の時代に計画された最後の路線で、東京メトロによる計画線はまだないので当分の間、この路線図は変わりません。

3番線になっているのは、半蔵門線/田園都市線が1/2番線のためと思われます。

2008/06/14 渋谷駅
B5F プラットホーム

4番線の壁面にある東京メトロの駅名標です。

現代のニーズとオリンピックを意識したものなのか、中国語と韓国語の標記もありました。

2008/06/14 渋谷駅
B5F プラットホーム




Next page




HomepageHome Shibuya#2 Shinjyuku Ikebukuro Wakoshi#1 Wakoshi#2 Nerima