SLみなかみが終点に着くと、D51498は切り離されて隣接する旧水上機関区に行きます。
かつては屋根付きの車庫があり、前補機のEF16や除雪用のDD15などがいましたが、現在はご覧の通りです。 かつての機関区の面影はありませんが、誰でも容易に撮影できるように整備されていました。 これらの整備は、安全の確保には最良の対策だと思います。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
水上の車庫は解体されていましたが、小型の給水塔、最低限のアッシュピットとターンテーブルがあります。
SLの運行は可能ですが、良く見ると架線やディーゼルの給油設備が無いことに気付きます。 現役のELやDLは戻らないことを前提にして、SL専用に整備されたようです。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
水上にある現役のターンテーブルですが、さすがに線路には錆びが見られます。
上越線が全線電化されたのは1947年ですが、ラッセル車や除雪機のために、現役で残されていたものと思われます。 2010/07/24 上越線 水上 |
水上に着いたD51498には給水と給炭に加えて、専門の整備士による入念な点検整備が行われます。
これらの作業は1時間ほどで、見学用の場所から間近に見ることもできます。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
点検整備が行われた後は、停車位置をずらして待機します。
この位置は点検整備をするところより、さらに撮影に向いていました。 無闇に不要な高いフェンスを作らず、安全面だけでなく観光客や撮影者にも配慮した、JR東日本に感謝です。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 Next page Last page |