SLみなかみの水上への到着は12時4分、折り返しの発車は15時20分です。
3時間を超えるこの時間のほとんどは見学可能なので、久し振りに機関車をじっくりと撮影できました。 先ずは見学者用に整備されたフェンスから撮影です、角度はややきついですが順光で間近に見られます。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
フェンスはサイドだけでなく一般道まで伸びているので、このように正面から撮ることもできます。
一般用の通路も兼ねているようですが見学者用の施設なので、久し振りに3脚を立てて撮ることもできました。 真っ正面から見ると、後藤デフがドイツ式のように煙突に向けて曲げられていることが、良く分かります。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
こちらも敷地内ですがフェンスは無く、側にある一般道と同じ、やや高い位置からの撮影になります。
機関区で撮影すると、普通はやや見上げる構図になりますが、このように上部も良く見えます。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
こちらは、ほぼ同じ場所ですが低いポジションから撮影したものです。
整備中はフェンスの方が順光でしたが、整備が終わってしばらくすると、こちら側が順光になりました。 後藤デフは普通のデフや門デフと異なり、このアングルからでもヘッドライトや煙室扉が見られます。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 |
バックの真っ正面は無理でしたが、このようなアングルからも撮影できます。
テンダはSLの現役時代には見られなかった珍しい構造で、重油併燃のタンクを内蔵、石炭を載せる部分は狭くなっています。 時間に余裕があるので、眺めながらのんびり撮影していたら14時を過ぎてしまいました。 2010/07/24 上越線 水上 D51498 Next page Last page |