業平橋とスカイツリーの北側を通過して東武日光に向かうスペーシアです。
ここは業平橋から曳舟よりに線路に沿って800mほど歩いた所にある踏切で、観光客向けのお立ち台もあります。
スペーシア(100系)とりょうもう(200/250系)の一部の編成には「上を向いて がんばろう 日本 東武鉄道」のシールが貼られていました。 この踏切は都営浅草線と京成押上線の押上から約150mの場所にあります。 2011/04/29 業平橋(墨田区押上3丁目) 東武伊勢崎線 特急けごん 東武日光行き 100系 |
こちらも同じ場所で、赤城に向かう特急りょうもうです。
緩やかなカーブになっているので、15mm(換算22.5mm)で撮影すると列車がスカイツリーから出てきたように見えます。
列車は午前中の早い時間帯が順光ですが、100系と200系は前面が傾斜しているので正午前後までOKです。(撮影は11:44頃) しかし、スカイツリーは北東サイドのため完全順光にはなりません。 2011/04/29 業平橋(墨田区押上3丁目) 東武伊勢崎線 特急りょうもう 赤城行き 200系 |
さらに200mほど線路に沿って歩くと、京成押上線の踏切があります。
ここは地下駅の押上から上り勾配が続いていて、線路沿いの一般道から撮影できます。
この写真は23mm(換算34.5mm)で撮影しました。 2011/04/29 押上(墨田区押上3丁目) 京成押上線 青砥行き 京急1000形 |
こちらも同じ場所で、佐倉に向かう京成電鉄の車両です。
スカイツリーを入れると空の青が広くなり目立つので、京急の赤い車体の方がコントラストが強調されます。 2011/04/29 押上(墨田区押上3丁目) 京成押上線 佐倉行き 京成3700形 |
京成押上線の踏切から伊勢崎線の線路に沿って約600m歩くと曳舟(ひきふね)駅があります。
曳舟〜スカイツリーの直線距離は約1.4Kmで北北東のサイドを見られます。
ここまで離れると、ようやくランドスケープ(横構図)でもスカイツリーを撮影できます。 この写真は23mm(換算34.5mm)で撮影しました。 2011/04/29 東武伊勢崎線 曳舟 Next page Last page |