No.65 2010年
1898年7月26日に開業した、磐越西線の磐梯熱海の駅名標です。 今までに撮った駅名標の写真をまとめて、Sta signとして追加しました。 2010/2/20 磐梯熱海 |
No.64 2010年
1902年6月1日に開業した、中央本線の鳥沢です。 今では貴重となった瓦屋根の木造駅舎で、本線らしい重厚な造りです。 駅から徒歩約15分の大月方面にある新桂川橋梁は鉄道ファンには有名な撮影地で、全長は513mあります。 2010/5/4 鳥沢 |
No.63 2010年
1944年4月1日に開業した、横須賀線の久里浜です。 今では貴重となった大型の2階建て木造駅舎で、屋根は東京湾沿いに走る横須賀線らしい、きれいな水色です。 1970年代の初頭まで東京南鉄道管理局の国府津機関区久里浜支区が隣接していて、貨物列車の牽引用にED1724とED1726が配置されていました。 2010/4/18 久里浜 |
No.62 2010年
1934年12月1日に丹那トンネルと同時に開業した、東海道本線の三島です。 富士山が見えることからデザインされた駅舎の屋根が印象に残る駅です。 JR東海の駅も改築が進んでいますが、このような優雅な駅舎は残してほしいものです。 2010/4/4 三島 |
No.61 2010年
1913年7月20日に富士身延鉄道として開業した、身延線の富士根です。 瓦屋根の木造駅舎よりも、プラットホームの屋根がとても印象的な駅でした。 この写真では雲がかかっていますが、屋根の下にあるベンチは富士山が真っ正面に見える特等席です。 2010/3/13 富士根 No.66-No.70 No.56-No.60 |