Step2-2. 貨物船 (コンテナ船)
貨物船で最も良く見られるのはコンテナ船です。
毎日、世界各国から何隻ものコンテナ船が運航されています。
Container ship: コンテナ船、フィーダー路線のコンテナ船(内航船)です。
世界各国のネットワークを支える基幹港湾(日本は東京港 横浜港 名古屋港 四日市港 大阪港 神戸港)〜その他の国内港のコンテナ輸送です。
左側の洋上にある黄色い施設はCrude oil berth(原油タンカー用の投錨地)です。
Photo: 井本商運 あしや IMO:8730948 749GT 1,827DWT Length overall:96.6m Breadth Extreme:14m 川崎港 - 川崎マリエン(神奈川県川崎市)
Container ship: コンテナ船、標準的な規模の港湾に輸送できるHandysize(15,000DWT〜35,000DWT)のコンテナ船(外航船)です。
コンテナ船の大きさはBridge(船橋)の後ろに積載されたコンテナの数(この船は2個)である程度わかります。海上コンテナにもタンクコンテナや冷凍コンテナがあり必要な電力はコンテナ船から供給されます。
Photo: T.S.Lines, TS TOKYO, IMO:9784245 17,449GT 21,475DWT Length overall:171.99m Breadth Extreme:27.5m 東京港 - 城南島海浜公園(東京都)
Container ship: コンテナ船、大型船に対応可能な港湾に輸送できるAframax(80,000DWT〜120,000DWT)のコンテナ船(外航船)です。
Panamax(50,000DWT〜80,000DWT)を超えているためパナマ運河は通れませんがスエズ運河とマラッカ海峡は航行できます。
2017年7月に川崎汽船、商船三井と日本郵船の定期コンテナ船事業がOcean Network Expressに統合されてONE ARCADIAに改名されました。
Photo: 日本郵船 NYK ARCADIA, IMO:9468310 105,644GT 95,660DWT Length overall:332.15m Breadth Extreme:45.2m 東京港 - 城南島海浜公園(東京都)
Container ship: コンテナ船、Aframax(80,000DWT〜120,000DWT)のコンテナ船(外航船)です。
8,000TEU(20フィートの海上コンテナを8,000個)を積載可能な10万トンクラスで横倒しにした東京タワー(高さ333m)が動いている感じです。
Photo: Evergreen Marine, EVER LEGACY, IMO:9595515 98,830GT 104,341DWT Length overall:334.98m Breadth Extreme:45.8m 東京港 - 城南島海浜公園(東京都)
Container ship: コンテナ船、Bridge(船橋)は7F建て。
これだけでもビルが航行している感じです。
Photo: Evergreen Marine, EVER LEGACY, IMO:9595515 東京港 - 城南島海浜公園(東京都)
Container ship: コンテナ船、船尾から横に並ぶコンテナを数えると(17個、JR山手線2両より少し長い)大きさを実感できます。
コンテナはIntermodal container number(識別番号、11桁)を利用してコンピュータ制御によりGantry crane(大型クレーン、キリン)で荷役され、Cellar hold(セル構造の船倉)にギャングと呼ばれるチームが固定します。
Photo: Evergreen Marine, EVER LEGACY, IMO:9595515 東京港 - 城南島海浜公園(東京都)
Next page Previous page
Home