桜島線(ゆめ咲き線)の101系0番台です。
この頃の桜島線はUSJ(Universal Studios Japan)が存在せず、鶴見線のような工業地帯のための通勤・貨物用路線でした。 1975/07/20 JNR桜島線 西九条 101系0番台 |
中央本線の快速運用から転属してきた101系0番台です。
青梅線と五日市線用の73系から世代交代しました。 バックの左側では。八高線のDD51が牽く貨物列車とキハ17の旅客列車がすれ違っています。 1977/03/26 JNR青梅線 拝島 101系0番台 |
中央本線の快速運用から転属してきた101系0番台です。
五日市線では、3両編成で活躍していました。 1972/10/28 JNR五日市 拝島 101系0番台 |
中央本線快速用の101系0番台です。
この、特別快速おくたまは新宿〜立川〜奥多摩と中央本線から直通運転されていました。 現代でも休日の奥多摩一帯はハイキングや登山をする観光客で賑わっています。 1974/06/16 JNR青梅線 軍畑 101系0番台 |
中央本線の快速運用から転属してきた101系0番台です。
青梅線は単線なので、ED16の牽く貨物列車と交換するシーンも見られました。 1974/06/16 JNR青梅線 川井 101系0番台 |
中央本線の快速運用から転属してきた101系0番台です。
当時の日中はヘッドライトを点灯しないのが普通ですが、トンネルが多いためか点灯されています。 1974/06/16 JNR青梅線 川井 101系0番台 |
中央本線快速用の101系0番台です。
特別快速おくたまで、オレンジバーミリオンの塗装が薄れてしまった編成でした。 1976/10/31 JNR青梅線 川井 101系0番台 |
中央本線快速用の101系0番台です。
終点の奥多摩で、ED16の牽く石灰石専用貨物列車と共に特別快速おくたまが休んでいるシーンです。 1976/10/31 JNR青梅線 奥多摩 101系0番台 |