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103系 ウグイス(黄緑6号)#1



103系は山手線でデビュー、ラインカラーは101系のカナリアイエローからオリジナルのウグイスに変更されました。 その後、ウグイスは横浜線、片町線、関西本線、奈良線、埼京線、川越線、山陰本線、紀勢本線と八高線に採用されています。

1963年12月28日から走り出した103系の元祖、0番台Type1です。

運転席の左上にある緑色のプレートは、東京南鉄道管理局 品川電車区の配置と編成番号を示しています。

当時、首都圏の国電は10両編成で冷房装置はないのが普通でした。 このカーブは後追いになりますが、丸いグローブ形ベンチレーターがきれいに並んで見えます。



1975/09/13 JNR山手線 五反田
103系0番台Type1

運転間隔を短くすることを目的に信号システムをATC化するため、先頭車のみ0番台Type3に置き換えられた編成です。

山手線は全編成の先頭車が置き換えられたので、1号車と10号車が冷房化(20%)されました。 一部のマスコミが山手線は100%冷房化されたと報道したので、唖然としたものです。



1975/09/13 JNR山手線 五反田
103系0番台Type3

205系が導入され始めた頃の0番台Type3です。

100%冷房化、ATCによる運行制御が行われた103系の完成形と呼べる姿でした。

現在は恵比寿ガーデンヒルズとして再開発されたサッポロビール(旧エビスビール)の倉庫が右手に見えています。



1987/05/09 JR山手線 恵比寿
103系0番台Type3

反対側の目黒方向を撮影したもので、右手には日の丸自動車教習所が見えています。

ガードの下をクロスしているのは山手貨物線で、EF65などの電気機関車が牽く貨物列車が走っていました。

当時の埼京線は新宿まで、湘南新宿ラインは構想のみで、この区間は山手貨物線でした。



1987/05/09 JR山手線 恵比寿
103系0番台Type3

スカートを装備した0番台Type3です。

関西本線用の車両が使用されているので、直通運転をするのでしょうか?



2003/08/06 JR大阪環状線 大阪
103系0番台Type3

列車番号表示、方向幕と運転台の窓枠をステンレスで強化された0番台Type2です。

奈良までの各駅停車で、左は221系の快速です。

踏切が多いためか、JR西日本の103系は近郊形のようにスカートを装備していました。



2003/08/09 JR奈良線 京都
103系0番台Type2

0番台Type2で、城陽までの各駅停車です。

短距離の通勤通学用に製造された103系ですが、駅間の長い路線でも運用されています。

中間車の2両は延命工事を受けていて、103系の無骨さが感じられない近代的な姿でした。



2003/08/09 JR奈良線 京都
103系0番台Type2



ウグイス #2





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