Home>Suburban
Suburban Saitama 3 1/2



車両故障の頻発で運休していたJR EastのE8が2025年8月に運転を再開、E3(新塗装)/H5/W7も撮っていないので行きました。

JR East 大宮工場の構内専用入換機、OM-2です。

アントとしては大型、ディスクブレーキが見えるメンテナンスを優先した設計です。

大宮駅の北側にある跨線橋(大栄橋、県道2号さいたま春日部線)の歩道から撮りました。

2025/8/19 大宮(大宮工場)
JR East OM-2

JR Eastの新世代でE8、つばさ 129号 山形行きです。

見た目のデザインはE5/E6の進化形、1編成にパンタグラフ1本(もう1本は予備)も踏襲されています。

この日に見られたE8の単独編成は、つばさ129号とつばさ86号でした。

2025/8/19 東北新幹線 大宮
JR East series E8
つばさ129号 山形行き

JR Eastの前世代でE6+E5、こまち7号 秋田行き+はやぶさ7号 新青森行きです。

この日に見られた併結編成の基本編成はE5のみで、東北新幹線の主役でした。

2025/8/19 東北新幹線 大宮
JR East series E6 + series E5
こまち7号 秋田行き はやぶさ7号 新青森行き

JR Eastの前世代でE2、なすの255号 那須塩原行きです。

この日に見られたE2は単独編成のみで、上越新幹線と北陸新幹線の運行はありませんでした。

2025/8/19 東北新幹線 大宮
JR East series E2
なすの255号 那須塩原行き

JR Eastの新世代でE5+E6、はやぶさ14号+こまち14号 上野行きです。

この日はH5(JR Hokkaido)にも期待しましたが、見られませんでした。

2025/8/19 東北新幹線 大宮
JR East series E5 + series E6
はやぶさ14号 こまち14号 上野行き




Next
Previous




Home