1912年6月に東京〜下関(東海道本線・山陽本線)を結ぶ日本初の特急列車(1レと2レ)として運行を開始、1929年9月に「富士」の名称が付けられ、1964年10月にブルートレイン(20系)となった「富士」です。
「富士」は2005年3月のダイヤ改正後に「はやぶさ」と併結される予定です。 このため、「富士」特有のヘッドマークも見納めとなります。 2005/02/13 蒲田 JR東海道本線 寝台特急富士 EF6646+24系25形 |
富士(大分)がブルートレインとして独立している11両編成です。
1977年 EF65+荷物+(1)Aネ (2)Bネ (3)Bネ (4)Bネ (5)食堂 (6)Bネ (7)Bネ (8)Bネ (9)Bネ (10)Bネ (11)Bネ (12)Bネ (13)Bネ 2005年 EF66+荷物+(1)Bネ (2)Bネ (3)Bネ (4)Aネ (5)LC (6)Bネ (7)Bネ (8)Bネ (9)Bネ (10)Bネ (11)Bネ 2005/02/13 蒲田 JR東海道本線 寝台特急富士 EF6646+24系25形 |
終着駅の東京から、先着の「あさかぜ」牽引機に品川客車区まで回送される「富士」の編成です。
回送列車はヘッドマークが撮れないこともあって人気はありませんでしたが、廃止されるためか鉄道ファンが10人ほどいました。 2005/02/13 田町 JR東海道本線 富士回送 EF6650+24系25形 |
1929年9月に東京〜下関(東海道本線・山陽本線)を結ぶ特急列車(3レと4レ)に「櫻」の名称が付けられ、1959年7月にブルートレイン(20系)となった「さくら」です。
2005年3月のダイヤ改正では「あさかぜ」と共に廃止され、「はやぶさ」はダイヤ改正後に「富士」と併結される予定です。 このため、「さくら・はやぶさ」のヘッドマークも見納めとなります。 2005/02/13 横浜 JR東海道本線 寝台特急さくら・はやぶさ EF6649+24系25形 |
「さくら」(長崎)と「はやぶさ」(熊本)のブルートレインが併結された11両編成です。
「富士」との併結になると、「さくら」の5両が「富士」としてこのまま使用されるのでしょうか?
1977年 さくらEF65+長崎(1)Bネ (2)Aネ (3)Bネ (4)Bネ (5)Bネ (6)食堂 (7)Bネ (8)Bネ 佐世保(9)Bネ (10)Bネ (11)Bネ (12)Bネ (13)Bネ (14)Bネ はやぶさEF65+荷物+(1)Aネ (2)Bネ (3)Bネ (4)Bネ (5)食堂 (6)Bネ (7)Bネ (8)Bネ (9)Bネ (10)Bネ (11)Bネ (12)Bネ (13)Bネ 2005年 EF66+荷物+はやぶさ(1)Bネ (2)Bネ (3)Bネ (4)Aネ (5)LC (6)Bネ+さくら(7)Bネ (8)Bネ (9)Bネ (10)Bネ (11)Bネ 2005/02/13 横浜 JR東海道本線 寝台特急さくら・はやぶさ EF6649+24系25形 Last page |