定刻の19:00ジャストに、「あさかぜ」はゴールの下関を目指して東京駅を出発しました。
失敗は覚悟の上で、内蔵の貧弱なフラッシュを使って撮影したものです。(汗) 2005/02/07 東京 JR東海道本線 寝台特急あさかぜ オハネフ25(9号車) |
「あさかぜ」が出発した直後の19:02に、「あさかぜ」を回送した出雲の本務機が待機線に向かって行きました。
出雲の発車時刻は22:00なので、3時間近くも待機することになります。 2005/02/07 東京 JR東海道本線 EF651113 |
横浜駅の6番線と7番線には10人位の鉄道ファンと数人の警備員が、あさかぜの到着を待っていました。
19:25に6番線へ到着した「あさかぜ」は週末(金曜日)のためか本来の13両編成で、東京駅で見た時と全く異なり乗客で賑わっていました。 この乗車率ならば廃止する必要は無いのでは?と思いましたが、鉄道ファンらしき乗客も結構いました。 2005/02/10 横浜 JR東海道本線 EF6647+24系25形 |
最終日の横浜駅は「さくら・はやぶさ」の時間でも200人以上のギャラリー、「あさかぜ」の到着前は6番線の先頭付近だけでも100人以上に増えました。
対向側の7番線は危険と看做されて東海道本線の上りは臨時に8番線発着となり、7番線は「あさかぜ」撮影用に解放されました。 鉄道ファンに一般の携帯写真家?を含めると、7番線には600人以上(1mに2人以上)のギャラリーがいました。 2005/02/28 横浜(7番線より) JR東海道本線 EF6642+24系25形 |
EF65(特急旅客用)+14系(3段寝台)の寝台特急あさかぜです。
この頃は利用客が多いために、24系(2段寝台)は使用されませんでした。 1975/03/09 大井町 JR東海道本線 寝台特急あさかぜ EF65+14系 |
EF65(特急旅客用)+20系の寝台特急あさかぜです。
ブルートレインの編成全体において、見事に地の青色と白いストライプが揃っています。 1977/02/05 京浜急行本線 六郷土手駅より JR東海道本線 寝台特急あさかぜ EF65+20系 Next page Last page |