Home>IZUMO
IZUMO #1



ブルートレインの「出雲」が2006年3月17日で廃止されると知って、最後の活躍を見に行きました。 東海道本線の寝台特急は次々と廃止され、現在は実質2本となっていますが、「出雲」が廃止されると「富士+はやぶさ」の1本のみになります。

廃止の理由は「新幹線が延伸、高速化されて利用者が減少、寝台用客車や機関車が老朽化したから」とのことですが、「カシオペア」のようなスターが登場すれば新たな利用者を開拓できるのではないでしょうか?

大阪から来た寝台急行銀河が、東京駅の9番線に到着するところです。

この牽引機が、次に来る寝台特急出雲を田町車両センターまで回送することになります。

2006/02/26 東京
JR東海道本線 寝台急行銀河 EF651111+24系25形

乗客を降ろすと寝台急行銀河の編成は、待機線に予め来ていたEF651112に回送されて行きました。

独り残された牽引機のEF651111は9番線を機回し線として、有楽町側の待機線に引き上げられます。

2006/02/26 東京
JR東海道本線 EF651111

山陰地方で降った雪のためか、約27分遅れで寝台特急出雲が姿を現しました。

マッシブで背の高いシルエットが寝台列車であることを強烈に主張しています。

すれ違う「走ルンです」との造りの格差は、この距離からでも感じられます。

2006/03/14 品川
JR東海道本線 寝台特急出雲 EF651112+24系25形

12両編成(荷物+A寝台+B寝台+B寝台+B寝台+旧食堂車+B寝台+B寝台+B寝台+B寝台+B寝台+B寝台)の堂々たる編成が品川駅に進入するところです。

赤いヘッドマークとブルーの寝台車のコントラストが鮮やかでした。

2006/03/14 品川
JR東海道本線 寝台特急出雲 EF651112+24系25形

寝台特急出雲は品川駅には停まらず、5番線を通過して行きます。

新幹線も停まる品川駅ですが、上りの寝台特急には利用者がいないということでしょうか?

2006/03/14 品川駅5番線
JR東海道本線 寝台特急出雲 24系25形

終着駅の東京駅10番線に進入してきた寝台特急出雲です。

この日は名古屋付近の人身事故で大幅に遅れていました。

2006/02/26 東京
JR東海道本線 寝台特急出雲 EF651114+24系25形




Next page





Homepage Home Izumo#2 Izumo#3 Sunrise