内房線の蘇我〜木更津には、京葉工業地帯のコンビナートとベッドタウンが続いています。
このため、千葉〜木更津の普通列車は本数が多くて、113系とも良くすれ違いました。 2007/01/28 浜野 内房線 千葉行き 113系 |
姉ヶ崎から館山方面に1kmほど行くと、昔の房総西線を偲ばせる風景が展開しました。
推測ですが左は国道16号線の旧道、右側は埋め立てで運河に変わった旧海岸線と思われます。 千葉〜袖ヶ浦の海岸線はほとんどが埋立地で、右側遠方に見える送電線も埋立地にあります。 2007/01/28 姉ヶ崎 内房線 千葉行き 113系 |
姉ヶ崎から館山方面に2kmほど行ったところです。
木更津方面に向かう下り列車は、高崎線から転属してきた211系3000番台でした。 右側の道路は、国道16号線の旧道と思われます。 2007/02/03 姉ヶ崎 内房線 木更津行き 211系3000番台 |
五井は小湊鉄道との接続駅で、養老渓谷のある上総中野まで気動車が走っています。
113系とキハ200(国鉄のキハ20とは無関係)の並びを見られますが、これは微妙に同世代の並びでもあります。 2007/01/28 五井 内房線 君津行き 113系 小湊鉄道 キハ206 |
五井には小湊鉄道の車両基地があり、内房線の五井駅から良く見えます。
主力のキハ200や廃車?の木造貨車が留置されている姿を見られました。 2007/01/28 五井 小湊鉄道 キハ213、キハ203、他 Next page |