内房線では、現在も113系が多数活躍しています。
普通列車は4両、6両、4+4両と4+6両の編成で運転されていて、このような並びも見られました。 2007/01/28 木更津(2番線、3番線) 内房線 千葉行き 113系 内房線 安房鴨川行き 113系 |
千葉〜木更津の普通列車の折り返しには、2番線が使われていました。
113系が折り返しになると、3番線の下り列車との並びを撮ることができます。 2007/01/28 木更津(2番線、3番線) 内房線 千葉行き 113系 内房線 特急さざなみ E257系500番台 |
久留里線の普通列車になる気動車が、構内に回送されてきました。
キハ38の新世代のみだと思っていたら、なんと両運転台のキハ30も来たので驚きました。 キハ30の外吊ドアは現代では珍しく、最新のプラグインドアに思われるかもしれません。 2007/01/28 木更津(4番線より) キハ381001+キハ3062 |
4番線からは千葉運転区木更津支区(千キサ)が良く見えます。
久留里線の普通列車を担当、キハ30、キハ37とキハ38が配置されていました。 DE10は宇都宮運転所の配置で、木更津に常駐しているそうです。 2007/01/28 木更津(4番線より) キハ383+キハ371003、キハ381、DE101751 |
木更津支区にはターンテーブルが健在でした。
留置されているオヤ121は救援車だと思ったら、実はD51498の控車なのだそうです。 2007/01/28 木更津(4番線より) オヤ121 |
2007年2月1日にSLちばDC号(千葉〜木更津)、2月3〜4日、10〜12日にはSL南房総号(木更津〜館山)が運転されました。
D51498は木更津の2番線から発車、反対側の3番線とともに多数のギャラリーで賑わいました。 2007/02/03 木更津(3番線、2番線) DE101751、D51498+12系 Last page |