常磐線の北柏〜我孫子は手賀沼の東端の北側を通っています。
ここには、いかにも特甲線(旧鉄道省時代の最高規格)の本線らしい長大な待避線があります。 長大な貨物列車が上下2本待避できるところで、上り列車とすれ違いました。 この写真は下り列車の車内から撮影しました。 2007/02/25 我孫子 常磐線 上野行き クハ411-602 |
別の日になりますが、待避線の我孫子側で斑の415系(3+1+3+4両編成)とすれ違いました。
415系も末期のためか、0番台と1500番台の混結は何でも有りのようです。 この写真は下り列車の車内から撮影しました。 2006/10/15 我孫子 常磐線 上野行き 415系 |
我孫子は成田線の接続駅で、朝夕のラッシュ時を除き各駅停車の終点にもなります。
常磐線の快速は1番線と5番線、各駅停車は6番線と7番線でラッシュ時には8番線と9番線も使用、成田線は2番線と4番線です。 柏から来た下り列車が1番線に到着するところで、成田線への分岐と欠番の3番線への線路も見えています。 2007/02/24 我孫子 常磐線 勝田行き クハ411-1522 |
2003年の我孫子です。
現在では、見られなくなったものが写っていました。
左の各駅停車はSマーク(Subway)の帝都高速度交通営団6000系、右は普通の方向幕を表示したクハ401でグローブ型ベンチレーターが見えます。 2003/06/21 我孫子 常磐線 代々木上原行き 営団地下鉄6026 常磐線 上野行き クハ401-87 |
天王台から来た上り列車が、5番線に到着するところです。
右奥に見える松戸車両センター我孫子派出所には、快速用のE231系や各駅停車用の203系などが並んでいました。 6番線の取手側でギャラリーは5名、ここが我孫子のお立ち台のようです。 2007/02/24 我孫子 常磐線 上野行き クハ411-618 |
成田線のE231系(2M3T)が発車した直後に、下り列車の415系(6M5T)も発車しました。
415系はE231系と約30年の世代差があり、加速力と最高速度に優れたE231系には追いつけません。 2007/02/24 我孫子 常磐線 勝田行き クハ411-622 成田線 成田行き E231系 Next page Last page |