天王台の上野側からは、松戸車両センター我孫子派出所を見渡すことができます。
左側に架線柱が林立しているところが派出所で、緩行線と上りはその左側のストレート、下り線は右側の大カーブを通ります。 このため下り線は単線のような造りで、望遠で撮るとこのような雰囲気になります。 2007/02/24 天王台 常磐線 勝田行き クハ411-115 |
天王台の取手側は上野側と異なり、緩行線と快速線の上下4本が並行しています。
緩行線は朝夕のラッシュ時のみ運転ですが、天王台にはプラットホームがなく停車しません。 取手から415系(4+2+1+4両)の上り列車がやってきました。 2007/02/24 天王台 常磐線 上野行き クハ411-606 |
取手を目指して利根川を渡ってきた415系(4+4+7両)の下り列車です。
15両編成が鉄橋を渡ると大きな音がするのですが、春の嵐が吹いて聞こえませんでした。 この写真は取手の5番線から撮影しました。 2007/03/05 取手 常磐線 いわき行き クハ411-1503 |
利根川を渡り取手の6番線に到着する415系(4+7両)の下り列車です。
利根川鉄橋は左の奥の方に、小さく見えています。 この写真は取手の4番線から撮影しました 2005/06/26 取手 常磐線 高萩行き 415系 |
取手の 3番線を発車した415系(7+4両)の上り列車です。
バックには3本(緩行線1本、快速線上下2本)の利根川鉄橋が見えています。 この写真は取手の5番線から撮影しました 2007/03/05 取手 常磐線 上野行き クハ411-1508 |
2003年の取手です。
4番線の快速上野行きには、エメラルドグリーンの103系が活躍していました。
この頃の快速は青電と呼ばれ、中距離電車(普通、白電)と区別されました。 2003/06/21 取手 常磐線 上野行き クハ103-1011 常磐線 いわき行き クハ411-116 |
取手の5番線を発車した415系(4+1+2+4両)の下り列車です。
本来は1500番台4両+0番台7両の編成ですが、7両編成の方には1500番台が2両混じっていました。 2007/03/05 取手 常磐線 いわき行き クハ411-606 |
クハ411-115の運転室から見た景色で、運転席の逆サイドです。
411系の0番台はパノラミックウィンドウを採用していて、運転室の開放感は1500番台よりもありました。 2007/02/25 取手 常磐線 上野行き クハ411-115 Next page Last page |