名古屋駅から特急 新鵜沼(しんうぬま)行き1000系に乗り25分で犬山に到着、改札口で犬山橋への行き方を聞くと「最寄りは犬山遊園駅で、行けば分かる」と即答されました。
各務原線(かかみがはら)に乗り換えて犬山遊園のプラットホームに降りると妙な形の影を発見、見上げて撮影したのがこのショットです。 日本モンキーパークに行くモノレール線(モンキーパークモノレール線、犬山モノレール)で、1962年に開業した日本初の跨座式モノレールです。 2007/08/13 犬山遊園 モノレール線 MRM100形 |
出口に向かうと犬山橋が見えて確かに「行けば分かる」でした。
犬山の駅員さんは慣れていて「橋の形を知っている」鉄道ファンだと見破られていました。
このショットは出口のある2番線から撮影したもので、犬山橋は眼の前で望遠があれば写せる近さにあります。 2007/08/13 犬山遊園 各務原線 特急 河和行き 1000系 |
犬山遊園駅の改札口を出て、撮影したものです。
お盆のため空いていたもようですが、大型バスもたくさん停まれる観光地らしい駅の造りでした。 2007/08/13 犬山遊園 犬山遊園駅 |
犬山遊園駅から約125m、不動産屋流に言うと徒歩1分半でこの景色が広がります。
景色が抜群に良いこの周辺は水上オートバイ(水上バイク、パーソナルウォータークラフト、マリンジェット、ジェットスキー、シードゥー)の音がブンブン聞こえて、木曽川の観光スポットのようです。 暑いので「乗ってみたい」と思いましたが、水上オートバイを良く見るとウェットスーツを着ていたので、犬山橋に向かいました。 2007/08/13 犬山遊園 木曽川 |
ほぼ同じ場所から左手を見ると、眼の前に犬山橋が展開していました。
見かけは抜群でも普通ならば撮影に向かない構造の橋梁ですが、ここは例外で鉄道ファンの撮影地としては日本有数の名所です。 2007/08/13 犬山遊園 木曽川、犬山橋 |
犬山橋を犬山遊園のサイドから眺めたショットです。
この犬山橋は1925年11月に架橋、1926年10月から鉄道・道路併用橋として利用された有名な撮影地です。 その後、下流側(左隣)に道路専用のツインブリッジ犬山橋を架橋して、2000年3月に鉄道と道路が分離されました。 2007/08/13 犬山遊園 犬山橋 |
ツインブリッジ犬山橋の下流側から見た木曽川で、こちらの景色も抜群です。
犬山城が約700m下流の山頂に聳えていて、約1Km下流に見えているのが犬山頭首工(いぬやまとうしゅこう) ライン大橋で濃尾用水の可動堰と名古屋市の取水口です。 2007/08/13 犬山遊園 木曽川、犬山城、犬山頭首工ライン大橋 Next page |