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Meitetsu Meijimura 2/4



SLとうきゃう駅からSLなごや駅に向かう12号機の牽引する列車です。

明治村5丁目の帝国ホテル付近からで、レンガ造りの鉄橋が緑に映えています。

明治時代と同じく石炭を焚き蒸気で走っていて、現代に陸蒸気と呼ばれたシーンが再現されました。

2007/8/12 帝国ホテル付近
12号機+ハフ14+ハフ13+ハフ11

明治村4丁目にあるSLなごや駅に到着した12号機の牽引する列車です。

黒く塗られた優雅な客車は木製で、窓から下側は木板が縦に貼られていることが分かります。

車体中央に見えている形式と車両番号は縦書きで、現代との差が半端ではないことを実感します。

2007/8/12 SLなごや駅
12号機+ハフ14+ハフ13+ハフ11

ターンテーブルで運転士と駅員が協力して、手動による方向転換を終えた12号機です。

客車との切り離し、ターンテーブルによる方向転換と客車の連結も動態展示の重要な要素です。

2007/8/12 SLなごや駅
12号機

ターンテーブルで方向転換を終えた12号機は引き上げ線で、とうきゃう駅の方に回送されます。

回送された12号機が、バックして客車に戻ってきたところです。

2007/8/12 SLなごや駅
12号機

12号機がプラットホームに入線して、客車に連結しているところです。

丸くて大きい緩衝器、ねじ式連結器(チェイン式連結器、螺旋連結器)による連結は初めて見たもので自動連結器の便利さを再認識しました。

2007/8/12 SLなごや駅
12号機+ハフ11+ハフ13+ハフ14

12号機の運転室付近にある製造銘板です。

同じ文字(S、AやCなど)を見比べると、活字ではなく全て手彫りによる文字であることが分かります。

2007/8/12 SLなごや駅
12号機




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