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JR日光線



日光線は宇都宮〜鹿沼〜日光の40.5Kmで、単線です。

日光線の終点、日光で1912年に建てられた優雅な駅舎です。

大正時代に皇室御用達の駅舎として建設されたもので、1階には貴賓室、2階には旧1等車用の待合室があります。

日光観光の玄関として賑やかな東武日光とは200mほどしか離れていませんが、JRの駅前はちょっと寂れた感じでした。

2009/04/29 JR日光線 日光

日光の2階にある旧1等車用の待合室のシャンデリアです。

この待合室は駅ギャラリーとして一般公開されています。

Nikko is Nipponのキャンペーンを兼ねたものなのか、日光駅の歴史的な写真が展示されていました。

2009/04/29 JR日光線 日光

日光線の宇都宮行き、107系で車体にはNikkoのNが大きく描かれています。

半逆光でしたが、バックには日光山系の山並が見えて、良い雰囲気に撮ることができました。

2009/04/29 JR日光線 日光
宇都宮行き 107系

日光の構内は広大で、かつての栄華が偲ばれるものでした。

しかし、現在の毎時1本または2本というダイヤでは不要なため、線路はほとんど撤去されました。

留置線に加え、荷扱いの施設、貨物駅や機関支区まで設置可能な構内は、2面3線にまで縮小されています。

右側から2本目の急勾配を下って行く線路が本線で、宇都宮に向かう単線です。

2009/04/29 JR日光線 日光

日光線の宇都宮行き、107系でNikko is Nipponのカラーリングです。

濃色系をベースに金色のアクセントがカラースキームなのか、駅構内にある駅名標や案内板なども、同系列のものに交換されていました。

このため、千葉デスティネーション・キャンペーンのように一過性のもの(ステッカーのみ)ではなく、日光線のオリジナルとして整備されているようです。

2009/05/02 JR日光線 鹿沼
宇都宮行き 107系

日光線の鹿沼で、昭和の初期に建てられた特徴のある駅舎です。

両毛線の伊勢崎や足利も同世代なのか、何れの駅舎も個性的なデザインでした。

2009/05/02 JR日光線 鹿沼



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