越後湯沢で乗った列車は上越線の長岡行きなので、ほくほく線に行くためには六日町で乗り換えです。
六日町は越後湯沢より北に位置しますが、新潟平野に近いためか積雪はやや少ないようです。 しかし、それでも道路以外を歩くのは到底無理なので、ほくほく線の十日町に行く列車を待ちました。 同じ上越線でも水上〜越後湯沢とは異なり、特急はくたかや普通列車が何本も運転されています。 2010/02/11 JR上越線 六日町 特急はくたか 越後湯沢行き 681系 |
ほくほく線は1997年に開業した比較的新しい路線でトンネルが多いこともあり、100Km/hを軽く超えるスピードで快走します。
最高速度が160Km/hの単線は初めての経験で、見るもの全てが新鮮でした。
この第一建設工業と書かれたロータリー車は十日町の構内に停められていたもので、JR飯山線の除雪車です。 DD16ではなくモータカーなのが残念ですが、まさに雪国であることを実感しました。 2010/02/11 JR飯山線 十日町 |
駅前ロータリーに行って駅舎を撮影してから構内に戻ると、モータカーがロータリーを回しながら本線上に出発しました。
これは十日町のプラットホームから撮影したもので、徐行したまま踏切に向かって行くところです。
モータカーは営業時間帯に本線を走ることができない(JRの車籍が無い)と思っていたので驚いていたら、ポイントを過ぎたところで止まり、戻ってきました。 構内の除雪を兼ねた機回しだったようですが、本線も除雪するのでしょうか? 2010/02/11 JR飯山線 十日町 |
しばらくすると、飯山線の普通列車が到着して、かなり多くの乗客が降りました。
キハ110のカラーリングは標準色ですが、雪景色にも意外とマッチして見えました。 右手に見える高架線は、ほくほく線のものですが飯山線と平行しているので、まるで新幹線と在来線の接続駅のような雰囲気です。 2010/02/11 JR飯山線 十日町 越後川口行き普通 キハ110-228 |
十日町は山間部のためか天気予報の通り雪が降り出して、気温も急に下がり始めました。
上越線に戻ることにしてプラットホームで普通列車を待っていると、意外なことに越後湯沢で撮影したHK100(ゆめぞら)がやって来ました。 2010/02/11 北越急行ほくほく線 十日町 六日町行き普通 HK100-101(ゆめぞら) |
これはHK100-101(ゆめぞら)の車内で、天井を撮影したものです。
長いトンネルの区間に入るとBGMと共にオーロラ、彗星や森の上を飛ぶ鳥などが投影されました。
たまたまラッキーだったのか、普通に運行されているのかは知りませんが、初めて見る映像はとても鮮やかなものでした。 2010/02/11 北越急行ほくほく線 しんざ 六日町行き普通 HK100-101(ゆめぞら) Next page Last page |