1967年から走り出した元祖のエメラルドグリーン、0番台Type1です。
シールドビームを2灯化、列車番号表示、方向幕と運転台の窓枠をステンレスで強化、前面下部も補強されています。 地元では快速の103系を碧電(あおでん)、各駅停車の401/411/415系を紅電(あかでん)と呼んで区別していました。 2001/04/22 JR常磐線 上野 103系0番台Type1 |
常磐線快速の主力車両となっていた、0番台Type3です。
列車番号表示、方向幕と運転台の窓枠をステンレスで強化されています。 当初は10両編成のみでしたが利用者が増えたため、ラッシュ時は103系最高の15両編成で運転されます。 2003/06/01 JR常磐線 鶯谷 103系0番台Type3 |
列車番号表示、方向幕と運転台の窓枠をステンレスで強化された、0番台Type3です。
上野〜取手の快速は駅間距離が長く、不得意な連続高速走行をするため、モーター音と走行音は地下鉄並でした。 この場所で爆走する103系を撮影した人は、かなり多いのではないでしょうか? 2002/05/26 JR常磐線 馬橋 103系0番台Type3 |
1970年に営団地下鉄千代田線との相互乗入用に新製された、1000番台です。
明灰色にエメラルドグリーンの帯で登場して、常磐線緩行線〜千代田線相互乗入に活躍しました。 1986年頃から快速運用に変更されて、エメラルドグリーンのモノトーンになりました。 2000/03/12 JR常磐線 荒川鉄橋 103系1000番台 |
エメラルドグリーンの1000番台です。
快速運用に変更されて、上野〜取手で活躍していました。 1000番台は103系でも特異な前面なので、エメラルドグリーンのモノトーンでも目立っていました。 2003/06/01 JR常磐線 取手 103系1000番台 |
エメラルドグリーンの1000番台です。
411/415系の各駅停車との並びですが、かつての紅電も白にブルーの帯に変わっています。 1000番台は既にE231系へ世代交代、411/415系もE531系への世代交代が進んでいます。 2003/06/21 JR常磐線 取手 103系1000番台 |