1969年から走り出したオレンジバーミリオン、0番台Type2です。
列車番号表示、方向幕と運転台の窓枠をステンレスで強化、スカートも装備されています。 このクハ103-243は新製時から森ノ宮電車区に配属され、大阪環状線で活躍しています。 2007/03/26 JR大阪環状線 福島 103系0番台Type2 |
JR西日本によるリニューアルを施された、0番台Type3です。
Hゴムをステンレスで強化するのみでなく、運転台の窓を1枚化、車体側面や雨樋なども更改されています。 0番台Type3の面影は残っていますが、別番台とも言えるレベルのリニューアルです。 2007/03/26 JR大阪環状線 野田 103系0番台Type3 |
101系を継承したオレンジバーミリオン、0番台Type2です。
この写真はオリジナルの状態で、当時の特快表示は201系と異なり特急並の大きな鉄板でした。 1975/09/13 JNR中央本線 高円寺 103系0番台Type2 |
ATCを搭載していない高運転台の、0番台Type3です。
中央本線は特急列車や貨物列車が同じ線路を使用するため、ATC化はされていませんでした。 1975/09/13 JNR中央本線 高円寺 103系0番台Type3 |
ほぼ原型を保っていた0番台Type3です。
青梅線には中央本線の快速用101系が転属していましたが、103系に世代交代されていました。 現在は、201系への世代交代が完了しています。 1999/05/03 JR青梅線 拝島 103系0番台Type3 |
ほぼ原型を保っていた0番台Type3です。
青梅線と同様に中央本線の快速用101系が転属していましたが、103系に世代交代されていました。 現在は、201系への世代交代が完了しています。 1999/05/03 JR五日市線 拝島 103系0番台Type3 |