1977年から走り出したカナリアイエロー、0番台Type1です。
シールドビーム2灯化、前面下部を強化されています。 カナリアイエローの101系から世代交代したので、昔の総武・中央線の面影が色濃く残っていました。 1999/10/31 JR総武本線 錦糸町 103系0番台Type1 |
前面下部を強化された、0番台Type2です。
0番台Type2は首都圏への新製配置が少なく転属も早かったので、総武・中央線での活躍は貴重でした。 1998/09/06 JR中央本線 お茶ノ水 103系0番台Type2 |
ほぼオリジナルの0番台Type3です。
運転席のドアと乗降用のドアの間に戸袋窓があるので、非ATC対応の車両と思われます。 首都圏では珍しく、総武・中央線には0番台Type1、Type2とType3が揃っていました。 1999/10/31 JR総武本線 錦糸町 103系0番台Type3 |
ほぼオリジナルの0番台Type3です。
運転席のドアと乗降用のドアの間に戸袋窓が無いので、ATC対応またはATC準備済の車両と思われます。 総武・中央線の103系は201/205系と共に、209系とE231系に世代交代されました。 2000/10/15 JR中央本線 お茶ノ水 103系0番台Type3 |
ほぼオリジナルの0番台Type3です。
101系から世代交代して、首都圏では南武線が103系の牙城となっていました。 2001/04/14 JR南武線 鹿島田 103系0番台Type3 |
運転台の窓枠をステンレスに強化された0番台Type3です。
103系の末期には南武線に0番台Type3が集結して、状態の良い車両が数多く見られました。 2001/09/08 JR南武線 尻手 103系0番台Type3 |
ほぼオリジナルの0番台Type3です。
南武線の103系も209系とE231系に世代交代されました。 2002/06/09 JR南武線 尻手 103系0番台Type3 |