Home>TramCar>都電の車両
Tram car: 東京都電 7500形 7510 - 7520




7510(32系統)
1962/12/7製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

32系統(荒川車庫 - 早稲田)で、方向幕の表示は早稲田です。

車両の左後ろに国鉄山手線の大塚駅、さらに後ろには大塚ビルが見えています。



1972/4/4 大塚駅前 - 向原

7511(32系統)
1962/12/4製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

32系統(荒川車庫 - 早稲田)で、方向幕の表示は荒川車庫です。

この付近には私鉄で良く見られた送電線が架線の上にありました。



1971/10/3 滝野川一丁目 - 飛鳥山

7512(32系統)
1962/12/4製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

32系統(荒川車庫 - 早稲田)で、方向幕の表示は早稲田です。

緩いカーブでもガイドレールが設置されていました。



1972/6/6 庚申塚

7513(23系統)
1962/12/4製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。

休日の柳島車庫前は交通量が少なく、車両を撮影しやすい場所でした。



1972/9/23 柳島車庫前

7514(23系統)
1962/12/4製造 - 1978/4/27廃車(ワンマン化せず)

23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。

この日は7500形が次々に来たので、連続して撮影できました。

現在、7514は江戸東京たてもの園に保存されています。



1972/9/23 柳島車庫前

7515(23系統)
1962/12/7製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。

都電の車庫には珍しく、車庫の外から車庫内を見られました。



1972/8/24 柳島車庫

7516,7514(23系統)
1962/12/7製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

両車とも23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は月島と柳島車庫です。

7500形同士のすれ違いは、意外に見られませんでした。



1972/9/23 柳島車庫前

7517(24系統)
1962/12/8製造 - 1972/11/15廃車(柳島車庫廃止時)

24系統(福神橋 - 須田町)で、方向幕の表示は上野広小路です。

この角度(電停からとほぼ同じ)から見ると、都電では唯一だった2灯のシールドビームが際立ちます。



1972/8/31 柳島車庫

7518(23系統)
1962/12/8製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。

換気をするためなのか、この車両の窓は全て開いています。



1972/9/23 柳島車庫前

7519(23系統)
1962/12/12製造 - 1972/11/15廃車(柳島車庫廃止時)

23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。

塗装が痛んだ部分のみ塗り直したことが良く分かります。



1972/2/11 柳島車庫

7520(23系統)
1962/12/12製造 - ワンマン化 - 車体更新・冷房化

23系統(福神橋 - 月島通8丁目)で、方向幕の表示は月島です。

休日で始発の福神橋に近いためなのか、乗客がほとんどいません。



1972/9/23 柳島車庫前

Continue to 8000
Back to 7501 - 7509




HomeHome>TramCar>都電の車両