7510(32系統) 1962/12/07製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 32系統(荒川車庫〜早稲田)で、方向幕の表示は早稲田です。 車両の左後ろに国鉄山手線の大塚駅、さらに後ろには大塚ビルが見えています。 1972/04/04 大塚駅前〜向原 |
7511(32系統) 1962/12/04製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 32系統(荒川車庫〜早稲田)で、方向幕の表示は荒川車庫です。 この付近には私鉄で良く見られた送電線が架線の上にありました。 1971/10/03 滝野川一丁目〜飛鳥山 |
7512(32系統) 1962/12/04製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 32系統(荒川車庫〜早稲田)で、方向幕の表示は早稲田です。 緩いカーブでもガイドレールが設置されていました。 1972/06/06 庚申塚 |
7513(23系統) 1962/12/04製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。 休日の柳島車庫前は交通量が少なく、車両を撮影しやすい場所でした。 1972/09/23 柳島車庫前 |
7514(23系統) 1962/12/04製造〜1978/04/27廃車(ワンマン化せず) 23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。 この日は7500形が次々に来たので、連続して撮影できました。 現在、7514は江戸東京たてもの園に保存されています。 1972/09/23 柳島車庫前 |
7515(23系統) 1962/12/07製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。 都電の車庫には珍しく、車庫の外から車庫内を見られました。 1972/08/24 柳島車庫 |
7516,7514(23系統) 1962/12/07製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 両車とも23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は月島と柳島車庫です。 7500形同士のすれ違いは、意外に見られませんでした。 1972/09/23 柳島車庫前 |
7517(24系統) 1962/12/08製造〜1972/11/15廃車(柳島車庫廃止時) 24系統(福神橋〜須田町)で、方向幕の表示は上野広小路です。 この角度(電停からとほぼ同じ)から見ると、都電では唯一だった2灯のシールドビームが際立ちます。 1972/08/31 柳島車庫 |
7518(23系統) 1962/12/08製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。 換気をするためなのか、この車両の窓は全て開いています。 1972/09/23 柳島車庫前 |
7519(23系統) 1962/12/12製造〜1972/11/15廃車(柳島車庫廃止時) 23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は柳島車庫です。 塗装が痛んだ部分のみ塗り直したことが良く分かります。 1972/02/11 柳島車庫 |
7520(23系統) 1962/12/12製造〜ワンマン化〜車体更新・冷房化 23系統(福神橋〜月島通8丁目)で、方向幕の表示は月島です。 休日で始発の福神橋に近いためなのか、乗客がほとんどいません。 1972/09/23 柳島車庫前 |