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2007年
2006年

Italy Trenomania, #6 2007/12/28 22:51:06

ここでは、Trenitaliaの電気機関車を紹介します。

Trenomania #6 locomotive elettriche
TrenitaliaはJRと異なり、旅客列車に電車と客車を併用しています。このため、電気機関車は在来線(DC 3000V,1500V)の旅客(Intercityなどの特急、急行、快速、普通列車)や貨物列車を牽引、新旧の両世代が現役で活躍しています。

旧世代は順次淘汰されつつあり、E424(P)、E428(P)、E636(F)、E645(F)、E646(P)やE656(F)などが現役で活躍しています。 写真は国鉄のEF58と同世代のE646(B-B-Bの連接車体、〜140Km/h)で、撮影時は寝台車を連結したRapido(現在のIntercity Nightに相当)を牽引していましたが、現在は貨物用となっています。

新世代はE402(P)、E403(P)、E405(PF、Bombardier)、E412(F)、E414(=ETR500)、E444(P,200km/h)、E464(P、Bombardier)、E632(PF)、E633(PF)やE652(PF)などで、Ansaldo/BredaやSoferなどの国産のみでなく、ドイツのBombardier社製も積極的に導入しています。

客車は世界共通とも言える2ドアで窓の大きなタイプが主流ですが、通勤用のダブルデッカー(2階建て)もあり、USAに多いプッシュプルトレイン(機関車+客車+運転室付き客車の固定編成、双方向で営業運転)も存在します。

E414は片運転台で、E414+ETR500(固定編成の客車)+E414の固定編成を組み、その編成全体をETR500と呼んでいます。 営業運転では先頭車になったE414が牽引(〜300km/h)、最後尾のE414はなぜか無動力です。

また、やはり片運転台のE403は、E403+客車(不特定)+E403の編成を組み、普通列車の営業運転を行っています。 これらは、EF55を失敗作として片運転台を採用しない日本の鉄道と大きく異なります。


Foto: 18 marzo 1980, E646.043, Roma, Italia

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